土岐市・瑞浪市・恵那市・多治見市​
オシャレな家を建てるなら家ZOU​

リクルートサイトはこちら

土岐市・瑞浪市・恵那市・多治見市​
オシャレな家を建てるなら家ZOU​

メニューを開く

columnコラム

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2023/02/17

【コラム】注文住宅が完成するまでに、かかる期間は?

【コラム】注文住宅が完成するまでに、かかる期間は? 画像

こんにちは!
土岐市、瑞浪市、多治見市の東濃を中心に快適でお洒落な家づくりをしている、
家ZOUです!

年明けから、新たなご相談も増えています。
その中で、スケジュールについての疑問がありました。

そこで今日は、注文住宅が完成するまでにどれくらいの期間がかかるのか?をテーマにお届けします!

「家を建てるのって、どれくらい時間がかかるんだろう?」

「子どもが小学校に入るまでに引っ越したいけど、間に合う?」

家づくりを検討中の方には、こんなお悩みをお持ちの方もいらっしゃいますよね。

注文住宅は、土地探しや家の設計も含め、完成までにある程度の期間がかかります。希望の時期までに引っ越したいなら、しっかり準備をしてスムーズに進めていく必要があります。

そこで、今回は「注文住宅が完成するまでの期間」について詳しくお伝えしますね!

▼目次

注文住宅が完成するまでにかかる期間は約1年!

完成までの大まかな流れ

家づくりをスムーズに進めるポイントは?

まとめ

注文住宅が完成するまでにかかる期間は約1 年!

土地探しから始める場合、注文住宅が完成するまでには1年くらいの期間が必要です。希望の土地がなかなか見つからない方や、間取りをじっくり検討される方は、1年半から2年くらいの時間をかけられるケースもあります。

分譲住宅やマンションを購入される場合は、家づくりの期間は必要ないためもっと手軽ですよね。そのため、注文住宅が完成するまでにかかる時間を聞いて驚かれる方もいらっしゃいます。

しかし、ひとつひとつ吟味しながらオーダーメイドで建てる注文住宅づくりには、どうしてもこれくらいの期間がかかってしまいます。スムーズに進めるためには、大まかな流れを知って、事前にしっかり準備をしておくことが大切です。

早速、どのような流れで家づくりを進めるのか、ご紹介していきますね。

施工事例: 隣居style~harmony~ 2階建て

完成までの大まかな流れ

「家が完成するまでに本当に1年もかかるの?」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

こちらが、家が完成するまでのざっくりとした流れです。

ステップ

大まかな期間

1.土地探し

2〜6ヶ月

2.工務店探し

2〜6ヶ月

3.住宅ローンの審査、申し込み

1〜2ヶ月

4.間取り作成

2〜4ヶ月

5.工事契約〜施工

5〜6ヶ月

合計

1〜2年

土地探しから始まり、完成まで約1年。土地探しや依頼する工務店探しに時間をかけた方は、2年近くにもなります。

それぞれ、どのようなステップなのか、簡単にご説明しますね。

施工事例: がっつりRHINOCEROSなBASE

土地探し

これから新しい生活を始め、大切な家を建てる場所を探すステップです。

土地探しに求めるのは、大体次のような条件ですよね。

・立地条件:通勤や通学、交通機関、スーパーなどの利便性や、周囲の自然環境など

・土地条件:敷地の広さや日当たりなど、土地そのものの条件

・価格

優先順位をつけて探せればいいのですが、どれも大切だからなかなか難しいもの。そのため、土地探しにかかる時間はお客様によって幅が出てきます。

工務店探し

土地探しと並行しながら、家づくりを依頼する工務店も探していきます。

住宅情報誌やインターネット、最近ではSNSも活用して工務店探しをする方が増えました。気になる会社を見つけたら、新築見学会やモデルハウスの見学、相談会などに参加してみましょう。実際に体験することで、より具体的なイメージが広がり、信頼できる会社が見つかります。

住宅ローンの審査、申し込み

依頼する工務店が決まったら、具体的なステップへ進みます。

家づくりにどれくらい予算をかけるのかを話し合い、資金計画をまとめます。そして、どの銀行で住宅ローンを申し込むか検討しましょう。

銀行によって金利なども異なるので、住宅ローンでどれくらい借りられるのか、月々の返済額はどれくらいになるのかなどを確認します。複数の銀行を回ることもあるため、1カ月から2カ月程度の期間を見込んでおくとスムーズです。

間取り作成

住宅ローンの準備と並行して、間取りの作成も行います。

工務店に希望を伝え、最初のプランが出てくるまでに3週間から4週間くらいかかります。そのファーストプランをたたき台として、修正を繰り返しながら、2カ月から4カ月程度かけて間取りを確定していきます。

後悔のない間取りを作るポイントは、疑問点や感じたことを遠慮せずに伝えることです。納得いくまで修正や相談を繰り返し、最高の間取りを作りましょう。

工事契約〜施工

プランが確定し予算の調整も済んだら、工事請負契約をして工事が始まります。

必要があれば土地の地盤改良をし、基礎工事から工事がスタートします。着工の際には、工事の安全を願って地鎮祭を執り行います。建物が完成したら完了検査で不具合がないか確認し、修正点があれば対応して、引き渡しとなります。

着工から引渡しまでは、5〜6カ月程度の期間がかかります。

施工事例: IEZOU-DNA-HOUSE

家づくりをスムーズに進めるポイントは?

さて、土地探しからスタートして1年くらいの時間がかかるのが注文住宅です。

悩む期間も楽しいものですが、時間のロスをすることなくスムーズに進めるためには、次の3つのポイントを知っておくと役立ちます。

ポイント1:家の完成時期=ゴールを決める

家づくりの中で時間がかかりやすいのが、「土地探し」です。

希望を全て満たす100点満点の土地は少ないうえ、購入を迷っている間に売れてしまうことも多く、なかなか次のステップに進めないお客様もいらっしゃいます。

そこでおすすめなのは、完成時期を先に決めてしまうことです。ゴールから逆算し、いついつまでに見た土地から選ぶ、と決断することができます。

ポイント2:希望や優先順位を家族でしっかり話し合う

そうは言っても、納得できない土地や間取りで家づくりを進めるわけにはいきませんよね。短い期間で決断するために必要なのは、優先順位をつけて希望条件をまとめておくことです。

家族ともしっかり話し合って、譲れないところやどうしても叶えたい理想について整理してみましょう。

ポイント3:新築見学会やモデルハウスを見てイメージを広げる

理想の家づくりや希望条件を整理するためには、実物をたくさん見てイメージを広げておくことが役立ちます。

そこでおすすめしたいのが、工務店が開催する新築見学会やモデルハウス見学への参加です。Webや雑誌で見るだけではピンとこないことでも、実際の空間を体験すると、具体的な好みや家づくりに取り込みたいことなどがはっきりします。

気になる工務店のイベントなら、複数回参加するのもおすすめですよ。

施工事例: life | works / BASE

まとめ

注文住宅の家づくりにかかる期間は、約1年。

意外と長く感じられる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、大まかな流れを知って、事前にしっかり準備しておけばスムーズに進めることができます。

希望の時期に合わせてマイホームが完成するよう、一緒に頑張りましょう!

▼家ZOUの家づくりへの想いが詰まったカタログが出来上がりました🐘

▼家ZOUの施工事例をもっと見たい方は↓コチラ

お客様の想いとこだわりを叶えた『事例集』

土岐市、瑞浪市、多治見市の東濃を中心に快適でお洒落な家づくりをするなら、家ZOUにお任せください!

その他のお客様の声

CONTACT

フリーダイヤル

tel.0120-17-1830

お気軽にお問い合わせくださいお気軽にお問い合わせください

ページの先頭へ戻る

Copyright(C) 2021 株式会社 家ZOU/IEZOU. All Rights Reserved.