土岐市・瑞浪市・恵那市・多治見市​
オシャレな家を建てるなら家ZOU​

リクルートサイトはこちら

土岐市・瑞浪市・恵那市・多治見市​
オシャレな家を建てるなら家ZOU​

メニューを開く

columnコラム

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2018/01/18

子供たちの学習場所・・・ダイニング学習なんてどうでしょう

今日は、家を建てられるお客様からよく聞かれるお話!

子供たちの学習をする場所についてのお話です。

ちなみに我が家では、3人の子供がいますが、もっぱら3人ともダイニングテーブルで宿題しております。

ダイニングテーブルなので、もちろんこのテーブルでご飯も食べます。

子供たちの部屋はそれぞれ作りました。なので、教科書やら、子供たちのものは各部屋に持っていかせ、

整理できるように棚など置いてます。

でも、それぞれの部屋の広さは各部屋5畳ほど。。。

これには理由があります。

子供部屋をあえて快適にしないこと!快適にしておりません!

でも、年ごろになったときにはそれぞれのプライベートな空間が作れるように。

今現在は間仕切りもなく、寝る部屋、遊べる部屋、学習できる部屋となっています。

学習はもっぱらダイニングテーブルですけどね。。。(笑)

せっかくのリビングで、子供たちがいないのは寂しいです。

リビングでは家族ですごしたいですもの。

家族の集合場所(笑)

 

ダイニングテーブルの良いところその1

やっぱり、子供たちが帰ってくる夕方、夕飯の準備をする時間と重なるので、

目が届きやすく、話をしながら、子供たちの勉強の質問に答えながら、できること!!

これにつきません。丸付けもラクラクです。

別カウンターを設けることもアリだと思いますが、子供たちが各部屋に行ってしまったり、巣立ってしまったりした後のことも

考えておくことが大事になってくると思います。

ただのだだっ広いカウンターだと、物置き場になりかねません。。

子供の人数によってはカウンターの広さも必要ですしね。

ダイニングテーブルの良いところその2

食事をするときにはイチイチノートやら片付けなくてはいけないけれど、この行為がすごくいいんです!

『ご飯だよ〜』と言えば、子供たち、自らノートやら教科書やらをまとめ、ちゃんと移動させ、食事スペースがうまれます!

子供たちなりに、ちゃんと片付ける!という習慣が身についてきてます!

お姉ちゃんに教えてもらいながらもできるし!子供たちにとっても、楽しく学習ができているようです。

お家を建てることを考えた時、先のことも見据えて、間取りを考えられると良いのかなと思います。

リビング学習もありですが、『ダイニング学習』『キッチン学習』おすすめです!!!

 

 

その他のお客様の声

CONTACT

フリーダイヤル

tel.0120-17-1830

お気軽にお問い合わせくださいお気軽にお問い合わせください

ページの先頭へ戻る

Copyright(C) 2021 株式会社 家ZOU/IEZOU. All Rights Reserved.