土岐市・瑞浪市・恵那市・多治見市​
オシャレな家を建てるなら家ZOU​

リクルートサイトはこちら

土岐市・瑞浪市・恵那市・多治見市​
オシャレな家を建てるなら家ZOU​

メニューを開く

columnコラム

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2023/02/24

【コラム】コンパクトでも広く見える!狭小住宅の間取りのコツ

【コラム】コンパクトでも広く見える!狭小住宅の間取りのコツ 画像

こんにちは!
土岐市、瑞浪市、多治見市の東濃を中心に快適でお洒落な家づくりをしている、
家ZOUです!
お天気がいい日は、少し暖かく感じます。
少しずつ、春が近づいているような気がします。

さて、今日はコンパクトな住まいを広く見せるコツについてです。
注文住宅の床面積は、年々コンパクトになってきています。
客間がいらなくなった、住宅性能が上がって大きな家はコストがかかりがち、など色々な理由があります。

家が小さくなると、心配されるのが「狭くないかな」「使いにくいのでは?」ということ。
大丈夫です!
床面積の小さい住まいを計画するには「コツ」があります。いかに狭さを感じさせず、居心地のいい空間にするか、設計者の腕の見せ所です。

今日はそんな、コンパクトな住まいで役立つ「間取りのコツ」をご紹介します。

▼目次

間仕切りを少なくする

廊下をなくす

空間の抜けを意識する

明るいカラーを選ぶ

上下の空間もつなげる

まとめ

間仕切りを少なくする

ワンフロアの面積が小さいので、できるだけ間仕切りを減らして空間を一体に使うのが、広く感じさせるコツです。

特に、キッチン、ダイニング、リビングは、ひとまとまりの空間にした方がいいでしょう。

もし間仕切りを入れる場合も、引き戸にして一体にもできるようにしておくと、狭さを感じさせません。

施工事例: 家ZOUのHIRAYA

廊下をなくす

空間を一体として使うために、廊下をなくすのもよく使われる手法です。

廊下は、移動のためだけのスペースなので、そのままにしておくのはもったいない!というわけです。

玄関からリビングへの廊下、リビングから洗面室へつながる廊下などは、位置関係を工夫すればなくても気にならないことがほとんど。

動線も短くなって、使い勝手が良くなります。

空間の抜けを意識する

空間の「抜け」とは、視線をさえぎる扉や壁がなく、向こうまで見通せるような状態のことです。

視線の先に窓を持ってきたり、スケルトン階段を設置したりすると、実際の面積より広く感じさせる効果があります。

施工事例: 丁寧な暮らしが叶う家

明るいカラーを選ぶ

広さを感じさせるには、色味の選び方にもコツがあります。

おすすめは、膨張色の白やベージュです。

床や壁、家具の色に使うと、窓からの光が反射して室内が明るくなります。黒や濃い茶色などに比べて、広く感じさせる効果が期待できます。

施工事例: HIRAYA Cafe Style BASE

上下の空間もつなげる

家の中の「縦」の広がりにも注目しましょう。

天井の高さをより高くとって、上下の空間をつなげる方法も、広さを感じさせるポイントです。

代表的な方法としては、吹き抜けやスキップフロア、ロフト空間の採用があります。視線が上に向かい、広がりを感じさせてくれます。

2階リビングや平屋なら、勾配天井を採用するのもよい方法です。

施工事例: 隣居style〜harmony〜 2階建て

まとめ

ちょっとした間取りの工夫で、コンパクトな住まいでも狭く感じさせないようにすることができます。広々とした居心地の良い空間になるだけでなく、動線がスムーズになる効果も期待できますね。

面積が小さくてもあきらめずに、広がりのある住まいを実現させましょう!

▼家ZOUの家づくりへの想いが詰まったカタログが出来上がりました🐘

▼家ZOUの施工事例をもっと見たい方は↓コチラ

お客様の想いとこだわりを叶えた『事例集』

土岐市、瑞浪市、多治見市の東濃を中心に快適でお洒落な家づくりをするなら、家ZOUにお任せください!

その他のお客様の声

CONTACT

フリーダイヤル

tel.0120-17-1830

お気軽にお問い合わせくださいお気軽にお問い合わせください

ページの先頭へ戻る

Copyright(C) 2021 株式会社 家ZOU/IEZOU. All Rights Reserved.