土岐市・瑞浪市・恵那市・多治見市​
オシャレな家を建てるなら家ZOU​

リクルートサイトはこちら

土岐市・瑞浪市・恵那市・多治見市​
オシャレな家を建てるなら家ZOU​

メニューを開く

columnコラム

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2023/09/01

【コラム】建売住宅と注文住宅の違いはどんなところ?

【コラム】建売住宅と注文住宅の違いはどんなところ? 画像

こんにちは!
土岐市、瑞浪市、多治見市の東濃を中心に快適でお洒落な家づくりをしている、
家ZOUです!

今日から9月ですね!
最近は、朝夕に涼しさを感じたり、セミではなくて秋の虫の声を聞いたりする日もあります。
まだまだ日中は暑いですが、季節は移り変わっていきますね。

さて、建売住宅のチラシを見て「どうして、こんなにリーズナブルなの?」と疑問に思ったことはありませんか?当社にご相談に来られる方の中には、「注文住宅にしたいけれど、建売住宅も気になっている」とおっしゃるケースもあります。

納得して家づくりをスタートするには、それぞれの違いやメリットデメリットを知っておくことが大切。

そこで今回は、建売住宅と注文住宅の違いについて、詳しくご紹介します。

▼目次

建売住宅はどうして安いの?メリットとデメリット

注文住宅は高い?予算オーバーを防ぐには

まとめ

建売住宅はどうして安いの?メリットとデメリット

建売住宅が気になる理由のひとつは「価格」ではないでしょうか?

同じエリアや広さの家でも、建売住宅はとてもリーズナブルに見えますね。

建売住宅は、間取りや仕様を共通にして、部材や設備を一括で大量に仕入れたり、手間のかからない工事を選んだりして、コストダウンをはかっています。設計の打合せもないので合理的で、コストを抑えることにもつながります。

こうした理由で、同じような広さの家でも安く販売することができます。

施工事例: OREnoHEYA

建売住宅のメリット:完成した住宅を見て検討でき、すぐ入居できる

建売住宅のメリットは、完成したものを見てから購入を決められる点です。

室内の明るさや窓からの眺望、キッチンやお風呂の使い勝手なども分かるため、納得して購入できます。

また、契約や住宅ローンの手続きも、注文住宅よりシンプルです。最短1ヶ月程度で入居できるため、引っ越しを急いでいる人に向いています。

建売住宅のデメリット:間取りや仕様を選べない、地盤や工事途中の確認ができない

デメリットは、間取りや仕様を選べないこと。ライフスタイルにあった間取りや壁紙、キッチンの種類を選ぶことはできません。

住まいにこだわりたい人には、向いていないかもしれません。

さらに、すでに完成しているので壁の内部や構造がどうなっているか、地盤はどうかといった品質に関わる部分をチェックしづらいことも知っておきましょう。

できれば、地盤調査と調査の結果どのような地盤改良工事をしたのかは、確認したほうがよいでしょう。

注文住宅は高い?予算オーバーを防ぐには

はじめは建売住宅を考えていても、「こだわりを取り入れたい」と注文住宅へシフトされる方もいらっしゃいます。「予算が心配」というお声も伺いますが、実は、予算に合わせた家づくりをしやすいのは注文住宅です。こだわりに優先順位をつけ、間取りや設備を決めていくと、予算オーバーを防ぐこともできます。

そんな注文住宅のメリットデメリットについても、ご紹介します。

施工事例: DOMA de STOVE

注文住宅のメリット:理想の住まいを建てられる

間取りや設備、外観、インテリアなどを自由に選んで建てられるのが、注文住宅の大きな魅力です。

長く住み続けるなら、ライフスタイルに合った愛着の持てる住まいが一番です。

こだわりたいところに費用をかけ、そうでないところはコストを抑えるなど、メリハリのある予算配分をしていきましょう。

地盤や基礎、断熱性能など目に見えない部分も重要です。注文住宅なら、建築後は確認しづらい点もしっかりチェックできるという安心感があります。

さらに、住み始めてから必要になるメンテナンスを、同じ工務店に任せられるのもメリットです。

施工事例: CAMPER HOUSE

注文住宅のデメリット:入居まで時間がかかり、契約や手続きに手間がかかる

建売住宅と大きく違うのは、入居までのプロセスに時間がかかり、契約などに手間がかかることではないでしょうか。

設備や内装を自由に選ぶと、どうしても時間がかかります。お悩みも増えることでしょう。しかし、ひとつずつ確認しながら次のプロセスへとつながる過程も、振り返ってみれば良い思い出。楽しみながら進めていきたいですね。

また、設計契約や工事契約など、初めて耳にする言葉も多く、手続きに難しさを感じる方もいらっしゃいます。

とは言え、初めにどのような流れになるのかを確認していれば問題ないことばかり。銀行の担当者や設計スタッフがサポートしてくれるところもあるので、安心して相談してください。

完成後のイメージがしづらいという点も、よく指摘されるデメリットです。

最近は、立体的なパースやスケッチなどを活用したり、完成見学会へ参加して頂いたりして、できるだけイメージしやすい環境づくりを進めています。

施工事例: My place HOUSE

まとめ

建売住宅と注文住宅、それぞれに良さがあります。

完成した家がイメージしやすく、すぐに住み始められるのは建売住宅。その住宅が気に入っていて、早く住みたい方に向いています。

一方、工期が長く契約などの手間もかかるものの、こだわりや理想を取り入れた家づくりができるのは注文住宅。地盤や基礎など見えない部分にも安心できます。こんな家に住みたいという理想がある方や、安心感を大切にしたい方に向いています。

マイホームで大切にしたいことを家族で話し合い、ライフスタイルに合った家づくりを選択したいですね。

▼家ZOUの家づくりへの想いが詰まったカタログが出来上がりました🐘

▼家ZOUの施工事例をもっと見たい方は↓コチラ

お客様の想いとこだわりを叶えた『事例集』

土岐市、瑞浪市、多治見市の東濃を中心に快適でお洒落な家づくりをするなら、家ZOUにお任せください!

その他のお客様の声

CONTACT

フリーダイヤル

tel.0120-17-1830

お気軽にお問い合わせくださいお気軽にお問い合わせください

ページの先頭へ戻る

Copyright(C) 2021 株式会社 家ZOU/IEZOU. All Rights Reserved.