土岐市・瑞浪市・恵那市・多治見市​
オシャレな家を建てるなら家ZOU​

リクルートサイトはこちら

土岐市・瑞浪市・恵那市・多治見市​
オシャレな家を建てるなら家ZOU​

メニューを開く

columnコラム

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2018/09/28

埋蔵文化財包蔵地って知ってますか?

 

こんにちは!!家ZOUです!

今日は久しぶりに良い天気!!明日から台風とは思えないな〜

明日は幼稚園の運動会があるんです!

今日やりたいな〜と思うような天気!!

明日まで持ってくれないかな〜と願うばかりです。。。

 

さて、今日は次の現場に向けて、敷地調査をするにあたって、土地の状況を調べているところですが、

市役所へ行くと

何と、次のお客様の土地が埋蔵文化財包蔵地という土地にどんピシャリ!!!

こういう土地にあたってしまった場合、市と県に『埋蔵文化財の発掘届』という書類を出さないといけないのです。

例えば、地盤改良でも、深く深く掘らなければいけないとする場合ですよね。

もしかして、何かが出てくるかもしれないとか。。。

 

この手を取り扱っている課のある『瑞浪市化石博物館』まで行ってきました。

瑞浪市でいうと、やっぱり化石とかが出てくる確率高そうですよね。。。

深く深く掘り起こした場合ですが!

 

現に、瑞浪市で来春の4月から新しく開校する『瑞浪北中』の建設途中には クジラの化石が出てきたとか!!!

 

でも、ちょっと問題なのが、この埋蔵文化財包蔵地ということ自体を、調べないと分からないということです。

でも知りようにもないので、お家を建てるということを考えだしたときに初めて知ることが多いのです。

 

特に、土地の購入をしないで、建て替えや、畑の土地を貰って建てるとか、といった場合、もしかして!!といことがあるかもしれません・・・

 

届け出を提出するだけなんですが、通常よりも、

1か月ほど、工事が遅れてくるということだけは、承知しておくといいかもしれません。

 

 

久しぶりの化石博物館 ↓↓↓これ、キャナドセラスという巨大なアンモナイト

 

これもアンモナイト

 

それにしても天気よすぎる!!!

幼稚園最後の運動会、一昨年も去年も雨で体育館。。。

今年こそは運動場でやらせてあげたいけれど、、、どうなることやら。。。

 

その他のお客様の声

CONTACT

フリーダイヤル

tel.0120-17-1830

お気軽にお問い合わせくださいお気軽にお問い合わせください

ページの先頭へ戻る

Copyright(C) 2021 株式会社 家ZOU/IEZOU. All Rights Reserved.