土岐市・瑞浪市・恵那市・多治見市​
オシャレな家を建てるなら家ZOU​

リクルートサイトはこちら

土岐市・瑞浪市・恵那市・多治見市​
オシャレな家を建てるなら家ZOU​

メニューを開く

columnコラム

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2022/10/21

【コラム】完成見学会とモデルハウスの違いは?見所も紹介

【コラム】完成見学会とモデルハウスの違いは?見所も紹介 画像

こんにちは!
土岐市、瑞浪市、多治見市の東濃を中心に快適でお洒落な家づくりをしている、
家ZOUです!

急に冷え込んできましたね。
朝、着替える時だけエアコンを稼働してしまいました。
そろそろフィルター掃除をしておいた方が良さそうです。

さて今日は、完成見学会がどんなものかをご紹介します!

完成見学会は、注文住宅が完成した時、建主様に許可をいただいて特別に見学させていただくイベントです。

完成見学会にはモデルハウスにはない見所や魅力があり、これから家づくりをする方にとても役立つ機会なので、できるだけ開催しています。

今日はそんな、完成見学会についてお伝えしますね!

▼目次

完成見学会とは?

モデルハウスと完成見学会は何が違う?

完成見学会の見学ポイント

まとめ

完成見学会とは?

完成見学会は、完成したばかりの注文住宅を、これから家づくりをする方に見学いただく機会のことです。

オーナー様が引っ越される前のタイミングに、期間限定で開催しています。

開催できるのは、オーナー様のご厚意のおかげです。これから建てる人の参考になるならとご協力いただき、いつも感謝しています。

ひと昔前は、住所や完成写真が載ったチラシが新聞に折り込まれたりしていましたが、最近ではプライバシー保護の観点からそのようなことはありません。

ほとんどがご予約制で、場所はご予約いただいた方のみにお知らせするなど、配慮しながら開催しています。

施工事例: 変形地を活かしたwallのある家

モデルハウスと完成見学会は何が違う?

モデルハウスと完成見学会の違いは、2つあります。

見学期間

家ZOUのモデルハウスは、2ヶ月から3ヶ月程度の期間限定で見学を受け付けています。

オーナー様がご入居される前の一定期間をお借りし、ご予約くださった皆様に見学いただくシステムです。期間中はいつでも見学いただけるので、予定が合わせやすいのが特徴です。

一方完成見学会は、見学できるチャンスが2日程度に限られています。オーナー様が入居される前の土日1回のみということが多いです。

家具や生活雑貨のディスプレイ

モデルハウスでは、ダイニングテーブルやベッドなどの家具、観葉植物や食器類などの生活雑貨もディスプレイされています。

家具があると、実際に生活する時の動線がイメージしやすくなったり、部屋の広さがわかりやすくなったりする効果があります。

これくらいの広さがあればゆったりした寝室になりそう、キッチンとダイニングテーブルの位置関係はこういう感じがいいな、など具体的に「暮らし」をイメージしたい方におすすめです。

完成見学会を見学いただく際には、それほどたくさん家具をおくことはありません。

そのため建物そのものについて、間取りのバリエーションや素材選びのこだわりを知りたい方におすすめです。

完成見学会の見学ポイント

せっかく見学会に参加するなら、これからの家づくりの参考になるように、ポイントを押さえて見学してみてください。

次のような項目を質問してみると、見学した家や工務店のことがよくわかるようになりますよ!

施工事例: IEZOU-DNA-HOUSE

オーナーの家族構成

間取りに大きく影響を与えるのが、家族構成や年齢、お子様の性別です。

ご自身と共通点があれば、より参考になることがあるでしょう。

プライバシーに問題のない範囲でお答えしますので、聞いてみてくださいね。

土地と建物の面積

これから家づくりをする方は、広さについても理想のイメージがあると思います。具体的な面積を聞いて、ご自身のイメージと重ねてみてください。

また、実際に感じる広さの感覚は数字のイメージと差があるもの。そんな点も体感してみましょう。

こだわりを反映したポイント

実際の住まいには、オーナー様のこだわりがさまざまなところに盛り込まれています。

アイランドキッチンにしたのはお料理が好きな家族だから、アウトドアの趣味を生かすためにウッドデッキを設置した、などこだわりポイントを聞くと、家づくりの可能性が広がります。

また、そのこだわりをどのように実現したのかを聞くことで、工務店のスキルも測ることができます。

この素材や設備を選んだ理由

床や壁の素材、キッチンやお風呂のメーカーには、さまざまな選択肢があります。

これから家づくりをする中で、ご自身も一つひとつ決めることになりますが、どうやって決めるのか迷うことも多いもの。

もし気に入った床材やキッチンがあれば、オーナー様が採用した理由を聞いてみましょう。きっと参考になることでしょう。

施工事例: life | works / BASE

まとめ

期間限定ではあるものの数ヶ月の間いつでも見学できるモデルハウスは、工務店のコンセプトや家づくりの特徴を知るのに役立ちます。

完成見学会は見学できるタイミングが限られますが、オーナー様のこだわりや家づくりのプロセスがリアルに感じられる機会。何度も繰り返して参加すると、ご自分の家づくりのこだわりもはっきりしてきます。間取りの検討や素材選び、設備決めにも役立つ気づきがたくさんあるので、機会があればぜひ参加してくださいね!

▼家ZOUの家づくりへの想いが詰まったカタログが出来上がりました🐘

▼家ZOUの施工事例をもっと見たい方は↓コチラ

お客様の想いとこだわりを叶えた『事例集』

土岐市、瑞浪市、多治見市の東濃を中心に快適でお洒落な家づくりをするなら、家ZOUにお任せください!

その他のお客様の声

CONTACT

フリーダイヤル

tel.0120-17-1830

お気軽にお問い合わせくださいお気軽にお問い合わせください

ページの先頭へ戻る

Copyright(C) 2021 株式会社 家ZOU/IEZOU. All Rights Reserved.