土岐市・瑞浪市・恵那市・多治見市​
オシャレな家を建てるなら家ZOU​

リクルートサイトはこちら

土岐市・瑞浪市・恵那市・多治見市​
オシャレな家を建てるなら家ZOU​

メニューを開く

columnコラム

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2022/10/28

【コラム】吹き抜けリビングは寒くない!事例で見る設計のポイント

【コラム】吹き抜けリビングは寒くない!事例で見る設計のポイント 画像

こんにちは!
土岐市、瑞浪市、多治見市の東濃を中心に快適でお洒落な家づくりをしている、
家ZOUです!

街中でも、赤く色づいた木々を目にするようになりましたね。
すっかり秋も深まってきました。

そんな寒さを感じる今日この頃ですが、今日のテーマは「吹き抜けリビングは寒くない」です!

リビングを明るく開放的にしてくれる「吹き抜け」ですが、寒くなるのでは?と心配される方が意外とたくさんいらっしゃいます。

冬の暖房が効きにくい、上から冷たい空気が降りてくる、など心配のお話を伺います。

しかし、現在新築されている住まいでは、このような心配はほぼありません。

今日は、リビングの吹き抜けが寒いと言われがちな理由や、快適にするためのポイントをご紹介します。

ステキな吹き抜けリビングの実例もご紹介しますので、気になる方はチェックしてみてくださいね!

▼目次

リビングの吹き抜けが寒いと言われる理由

寒くない吹き抜けリビングを作る3つのポイント

魅力的な吹き抜けリビングの事例

まとめ

リビングの吹き抜けが寒いと言われる理由

1階リビングに吹き抜けを作ると、光がたっぷり入り天井が高くなるので、明るく開放感のあるリビングを作ることができます。

でも、冬になると心配されるのが「寒さ」です。

吹き抜けの上の方や2階から冷たい空気が降りてくるのでは、と心配されてしまいます。

その理由は、昔の家は気密性も断熱性も低かったので、外の気温の影響を受けやすかったことと、広い空間を温められる性能を持った暖房器具が普及していなかったことがあります。

現在は、断熱材や工法が改良されていて、気密性も断熱性も向上しており、そのような心配はありません。

きちんと換気や暖房も計画しておけば、大丈夫です。

施工事例: covered edge BASE

寒くない吹き抜けリビングを作る3 つのポイント

大きな吹き抜けを備えたリビングを設計する時に、寒さを防ぐために注意しているポイントを3つご紹介します。

施工事例: IEZOU-DNA-HOUSE

気密性と断熱性の高い家にする

最も重要なのは、気密性と断熱性を十分確保した家づくりにすることです。

外部に面した部分にはきちんと断熱材を入れ、すき間を少なくする施工で高い性能を持った設計にします。

現在の住まい作りなら、標準的な設計でも十分な性能は持っていますので、それほど心配はありません。

吹き抜けの窓の性能を上げる

吹き抜けの上部には、採光や通風のために窓を設けることが一般的です。

外の冷気は窓から入ってくることが多いため、この窓の性能を高くしておくことが大切なポイントです。

また、窓にロールスクリーンなどを設置し、室内の空気が直接触れないようにするのも効果があります。

空気を循環させるファンをつける

冬場に暖房を入れると、暖められた空気は吹き抜けの上部へあがっていき、反対に窓の付近の冷たい空気が降りてくる現象が起きます。

そこで、天井にファンを設置し、空気を循環させるようにしておくと、温度差を感じにくくなります。

施工事例: Green×Blueのclassyな家

魅力的な吹き抜けリビングの事例

それでは、ステキな吹き抜けリビングの事例をご覧ください。

事例1:相棒と暮らす家

施工事例: 相棒と暮らす家

こちらの事例では、リビング部分を吹き抜けに。

南側に面して大きな窓を設け、明るい光と豊かな景色を取り込んでいます。吹き抜けの天井は、木を貼った仕上げ。さらに、壁面も間接照明で照らし、昼と夜でまた違う表情を見せてくれます。

施工事例: 相棒と暮らす家

事例2:土間リビングと煙突のある家

施工事例: 土間リビングと煙突のある家

こちらの事例は、玄関からリビングへ続く土間を吹き抜けにしたプランです。

明るい光をたっぷりと取り入れる吹き抜け空間は、ストーブの煙突の通り道にもなっています。立体的な構成のおかげで、住まいが楽しく開放感のある雰囲気に。

吹き抜けの天井には、シーリングファンを設置。室内の気温調整がしやすい工夫です。

施工事例: 土間リビングと煙突のある家

まとめ

基本的な性能を確保した最新の住宅なら、吹き抜けリビングでも寒くなる心配はほぼありません。

安心して、明るく開放的な吹き抜けリビングを取り入れましょう!

▼家ZOUの家づくりへの想いが詰まったカタログが出来上がりました🐘

▼家ZOUの施工事例をもっと見たい方は↓コチラ

お客様の想いとこだわりを叶えた『事例集』

土岐市、瑞浪市、多治見市の東濃を中心に快適でお洒落な家づくりをするなら、家ZOUにお任せください!

その他のお客様の声

CONTACT

フリーダイヤル

tel.0120-17-1830

お気軽にお問い合わせくださいお気軽にお問い合わせください

ページの先頭へ戻る

Copyright(C) 2021 株式会社 家ZOU/IEZOU. All Rights Reserved.