土岐市・瑞浪市・恵那市・多治見市​
オシャレな家を建てるなら家ZOU​

リクルートサイトはこちら

土岐市・瑞浪市・恵那市・多治見市​
オシャレな家を建てるなら家ZOU​

メニューを開く

columnコラム

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2022/11/18

【コラム】家事ラク動線が叶う!横並びダイニングの魅力

【コラム】家事ラク動線が叶う!横並びダイニングの魅力 画像

こんにちは!
土岐市、瑞浪市、多治見市の東濃を中心に快適でお洒落な家づくりをしている、
家ZOUです!

すっかり寒くなりました。
毎日、朝起きると真っ暗。なかなかベッドから出られませんね!


さて今日は、毎日使う場所「キッチン」についてお伝えします!
最近注目されているのは、「横並びダイニング」というスタイルです。
システムキッチンとダイニングテーブルが横に並んだもので、子どもを見ながら料理しやすい、配膳や片付けが楽といった点が人気の理由です。

今日はそんな「横並びダイニング」について、メリットやデメリット、取り入れる時の注意点などを紹介しますね!

▼目次

横並びダイニングとは?

横並びダイニングのメリット

横並びダイニングのデメリットと解消方法

横並びダイニングにする際の注意点

まとめ

横並びダイニングとは?

こちらの間取り図のようなパターンが「横並びダイニング」です。
キッチンからダイニングテーブルまで一直線に並んでいますね。

そしてこちらのパターンは「対面キッチン」と呼ばれるもので、キッチンカウンターの向こうにテーブルが来ます。
2つの間取りの大きな違いは、キッチンからダイニングテーブルまでの移動距離です。
すぐ隣にテーブルがある横並びダイニングの方が、移動距離が短くなっていますよね。数歩の違いかもしれませんが、毎日使う場所なのでこの差が意外と影響してくるんです。

横並びダイニングのメリット

横並びダイニングのメリットを具体的に見てみましょう。

家事の効率が良くなる

料理→配膳→食事→片付けという流れの中で、キッチンとダイニングテーブルを何度も往復していますよね。

この移動を最小限にできるのが、横並びダイニングです。

手を伸ばせばお皿を置けますし、ほとんど歩かずに移動できるので、無駄な行き来がなくなります。

ほんの少しの距離の違いですが、小さな負担がなくなることで「家事が楽!」と感じる方が多いようです。

施工事例: がっつりRHINOCEROSなBASE

食事中のおかわりなどに対応しやすい

お子さんのおかわりや調味料が欲しいというリクエストに、大人が対応しているご家庭も多いですよね。

横並びならテーブルに座ったままでもコンロが見えるので、お料理を温めながらお子さんのお世話をすることができます。うっかり焦がすことも減りますね。

施工事例: IEZOU-DNA-HOUSE

子どもの様子がよく見える

横並びダイニングは、ダイニングテーブルで宿題をするお子さんの様子を見る時にも活躍します。

それは、お子さんのノートが同じ向きで見えるから。対面キッチンでは、反対方向から見ることになりカウンターもあるので対応しにくいですが、横並びキッチンならスムーズですね。

施工事例: 変形地を活かしたwallのある家

横並びダイニングのデメリットと解消方法

横並びダイニングには、魅力的なメリットがたくさんありますね。

しかし、横並びダイニングを導入するならデメリットも知っておきたいもの。

事前に知っておけば問題ないことも多く、間取りの工夫や使い方で解消できるケースもあります。

来客からキッチンが丸見えになる

テーブルからキッチンが丸見えになってしまうことが、いちばんに挙がるデメリットです。

家族の視線は気にしない方でも、お客様からどう見えるのかは気になりますよね。

片付けが苦手な方や、お客様が多い方にはあまりおすすめできないかもしれません。

しかし、キッチンとダイニングテーブルの間に袖壁をつけてさりげなく視線をさえぎったたり、カウンターを少し高めに立ち上げたりすることで、あまり見えなくなります。

気になる場合は、こうした工夫を取り入れましょう。

リビングが遠く感じる

キッチンとダイニングテーブルを並べているので、帰宅してすぐにキッチンへ入りたい時や、キッチンからリビングへ行きたい時に、遠く感じるという声もあります。

ぐるっと回り込むのが面倒に感じられるんですね。

この場合は、キッチンとダイニングテーブルの間を離し、通路として使えるようにレイアウトすれば気にならなくなります。

施工事例: 女ゴコロをくすぐるお家

テーブルの後ろが通りにくい

横並びダイニングにしたら、移動しづらく使いにくかったという声も聞いたことがあります。これは、テーブルの後ろに通り抜けるためのスペースを十分に取っていなかったことが原因と思われます。

ダイニングテーブルと壁の間が狭い、テーブルの後ろが狭いというケースでは、横並びダイニングのメリットが活かされません。

広さに余裕を持って、計画するようにしましょう。

横並びダイニングにする際の注意点

横並びダイニングを取り入れるなら、設計時に注意したい点についても知っておきましょう。

横に長いダイニングキッチンになる

横並びダイニングの場合、間取りの作り方には工夫が必要です。

一般的なシステムキッチンの長さは2.5m前後、4人がけダイニングテーブルの長さは1.2mから1.5mくらいです。

これを横に並べても問題ない広さが取れることが、大切なポイントになります。

1フロアの面積が限られる、長さが十分に取れそうにないというケースでは、少し工夫が必要です。

例えば、キッチンをI型ではなくⅡ型にして長さを短くする、キッチンのカウンター部分にカウンターテーブルをつけてダイニングテーブルのスペースを補うなどの方法が考えられます。

施工事例: メタリックなお家

広さに余裕を持った間取りに

横並びダイニングを快適に使うためには、移動のための通路に余裕を持たせることがポイントです。

ダイニングテーブルに座っている人がいても、その後ろを通れるくらいの広さが大切です。テーブルをぐるりと回る時に通る、壁との間も広く取っておきましょう。

ダイニングゾーンを広く取っておけば、テーブルの使い方にバリエーションを持たせることもできます。

例えば、テーブルの向きを90度回転させて使えば、キッチンから離れたスペースでより多い人数で食卓を囲むことができます。来客時やパーティーをする時などに便利ですね。

施工事例: 集う家

まとめ

横並びダイニングは、移動距離が少なく便利に使えるため、対面キッチンに変わる新たなレイアウトとして注目を集めています。

まだ導入事例が少ないので、実際に使った経験がある方は少なめかもしれません。具体的にイメージするには、キッチンのショールームなどで体感すると参考になります。注意点も知った上で、使いやすい横並びダイニングを取り入れましょう!

▼家ZOUの家づくりへの想いが詰まったカタログが出来上がりました🐘

▼家ZOUの施工事例をもっと見たい方は↓コチラ

お客様の想いとこだわりを叶えた『事例集』

土岐市、瑞浪市、多治見市の東濃を中心に快適でお洒落な家づくりをするなら、家ZOUにお任せください!

その他のお客様の声

CONTACT

フリーダイヤル

tel.0120-17-1830

お気軽にお問い合わせくださいお気軽にお問い合わせください

ページの先頭へ戻る

Copyright(C) 2021 株式会社 家ZOU/IEZOU. All Rights Reserved.