土岐市・瑞浪市・恵那市・多治見市​
オシャレな家を建てるなら家ZOU​

リクルートサイトはこちら

土岐市・瑞浪市・恵那市・多治見市​
オシャレな家を建てるなら家ZOU​

メニューを開く

columnコラム

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2022/09/09

【コラム】カーテンの代わりは何がある?窓まわりのご提案!

【コラム】カーテンの代わりは何がある?窓まわりのご提案! 画像

こんにちは!
土岐市、瑞浪市、多治見市の東濃を中心に快適でお洒落な家づくりをしている、
家ZOUです!

この間、トンボが飛んでいるのを見かけました。

もうそんな時期?

季節の移り変わりは早いですね〜!

さて、今回はインテリアのお話しです。

窓まわりを演出するアイテムと言えば、カーテン。

大きな面積を占めるので、お部屋の印象を左右する大事なアイテムです。

でも、採用されるのはカーテンだけではありません。

ロールスクリーン、ブラインド、シェードなど、幅広い選択肢が増えています。

色や質感だけでなく、機能性、予算、お手入れなどの特徴を知っていれば、イメージにあったものが選べます。

今日は、カーテン以外の窓まわりのアイテムについてご紹介します。

▼目次

窓にはカーテン?それ以外の選択肢も知ろう!

1.ロールスクリーン

2.ブラインド

3.バーチカルブラインド

4.カーテンなし

まとめ

窓にはカーテン?それ以外の選択肢も知ろう!

窓にカーテンをつけるのは、目隠しや日差しのコントロール、インテリア上の演出などが主な目的ですよね。

施工事例: Flexible-HOUSE

でも、窓の形や場所、部屋のイメージによっては、カーテン以外を使った方がぴったりくる場合もあります。

また、大きな面積の布を必要とするカーテンは予算が高くなってしまうことも。

ロールスクリーンやブラインドを選んだ方が、目的に沿っていて予算も抑えられるということがあるんです。

どんな種類があるかを知って窓に合わせてうまく選びたいですよね。

さっそく、色々な事例を使ってご紹介していきます。

1.ロールスクリーン

施工事例: アウトドアBASEの家

ロールスクリーンは、パイプ部分にくるくると生地を巻き取って開け閉めします。

開閉しやすいので、さっと目隠ししたい場合におすすめ。

カーテンのようなドレープがないため、すっきりしていてインテリアにも馴染みやすいのが特徴です。

窓以外にも、スペースの間仕切りやクローゼットの扉代わりとして採用するのもおすすめです。

ロールスクリーンは全体的な布量が少なく開け閉めの構造もシンプルなので、リーズナブルにすむことが多いです。

洗濯機で洗える製品もあるのでお手入れは比較的楽です。

ただし、通風のためによく開ける窓につけるなら注意が必要。

ロールスクリーンを閉めたまま窓を開けると、風でオモリ部分があおられて、カタンカタンと音が気になることがあります。

2.ブラインド

施工事例: 吹抜けに出られる家

ブラインドは、細い羽根を畳みながら上げ下げして開閉します。

閉めた状態で羽の角度を変えて、光の量を調整できるのもポイント。

目隠ししつつ、光を取り入れたい窓におすすめです。

カーテンに比べて遮音性能や断熱性能は劣りますが、最近は機能的な商品も増えています。

注意点を挙げるとすれば、ブラインドを完全に開けたとき、上に羽根の「たまり」ができます。

掃き出し窓など大きな窓では、この「たまり」が気になる方もいらっしゃいます。

採用する際には、ショールームで実際に開け閉めしてイメージをつかみましょう。

羽根はプラスチックや木でできているので、汚れはそっと拭き取ってお手入れします。

3.バーチカルブラインド

施工事例: 女ゴコロをくすぐるお家

縦型ブラインドとも呼ばれ、カーテンの開け閉めしやすさとブラインドの調光しやすさを兼ね備えたアイテムです。

縦型なので、窓を開けて出入りする時や風を通したい時にも、じゃまになりません。

オフィスで使われるイメージがありましたが、すっきりしてモダンなインテリアにもよく似合うので、住宅でもよく見かけるようになりました。

気になるのがお手入れです。

普段はこまめにホコリを落とし、気になるところは水拭きします。

水洗いできるタイプもあって、洗濯機で洗うこともできます。しかし、ハンガー部分から外して洗い、またセッティングするのは少々手間がかかります。

4.カーテンなし

施工事例: 平屋+ロフト

高い場所にあるあかり取りのための窓なら、カーテンなしというのも一つの選択肢です。

手が届きにくい窓では、カーテンやブラインドの開け閉めもしにくいですよね。

視線が気にならず、防犯上も心配なければ、何もつけないことも検討してみましょう。

まとめ

色々なアイテムの特徴を知っていると、窓まわりの選択肢もぐっと広がりますね。

カーテンは布量が多く、意外と費用がかかることもあります。

そんな時には、ロールスクリーンやブラインドなども検討してみましょう。

あなたのお家にぴったりのものが見つかるといいですね!

▼家ZOUの家づくりへの想いが詰まったカタログが出来上がりました🐘

▼家ZOUの施工事例をもっと見たい方は↓コチラ

お客様の想いとこだわりを叶えた『事例集』

土岐市、瑞浪市、多治見市の東濃を中心に快適でお洒落な家づくりをするなら、家ZOUにお任せください!

その他のお客様の声

CONTACT

フリーダイヤル

tel.0120-17-1830

お気軽にお問い合わせくださいお気軽にお問い合わせください

ページの先頭へ戻る

Copyright(C) 2021 株式会社 家ZOU/IEZOU. All Rights Reserved.