YouTubeルームツアー動画をご紹介!「29坪で広く暮らす!三角屋根×勾配天井×ヌックのある平屋」

こんにちは!
土岐市、瑞浪市、多治見市の東濃を中心に快適でお洒落な家づくりをしている、家ZOUです!
またまた家ZOUがYouTubeで発信しているルームツアー動画をピックアップしてご紹介します。
今回ご紹介するのは、三角屋根が印象的な29坪の平屋。
◎勾配天井で開放感を出したLDK
◎家族で使えるヌック←ここ注目point!
◎行き止まりのない回遊動線
などなど、コンパクトな平屋でも暮らしやすくする工夫が詰まっていますよ♪
「平屋にしたいけれど広さが不安…」という方にも参考になる間取りです。
白・木・グリーンで統一されたやわらかなインテリアも魅力。
それでは動画の内容をご紹介します!
▼【ルームツアーvol.75】こもれるのに開放的!三角屋根×勾配天井×ヌックの平屋
https://www.youtube.com/watch?v=68P-sluvZNA

■敷地面積:111坪
■延床面積:29坪(平屋)
■施工エリア:加茂郡富加町
※施工事例では「三角屋根のかわいい平屋。家族で使えるヌックのある暮らし」として紹介しています。
▼目次
・改めて「梶田ってどんな人?」(動画 00:19)
・敷地111坪で駐車3台!三角屋根が可愛い(動画 1:16)
・明るい砂利色や軒下空間(動画 3:03)
・2.5帖の広々玄関!ロードバイク収納も(動画 4:20)
・LDKと個室プライベート空間の分岐動線!(動画 5:50)
・リビングの「おこもり」ヌック♪(動画 6:14)
・くすみグリーンのモールテックス&カウンター(動画 10:07)
・タカラスタンダードキッチンと造作棚(動画 10:53)
・2帖洗面には造作の棚やおしゃれなミラー(動画 12:15)
・6帖主寝室と子ども室2部屋(動画 15:10)
・玄関に戻れる間取りで行き止まりなし(動画 18:14)
・家づくりのウラ話~お施主様との思い出~(動画 19:07)
改めて「梶田ってどんな人?」(動画00:19)

動画冒頭では、今回の案内スタッフ・梶田の紹介からスタート。
撮影は2回目なので、まだ緊張しています(笑)。
梶田は営業だけでなく、設計も担当している一級建築士。
お客様から直接ヒアリングした内容をもとに、その場でプラン提案をすることも多いです。
営業と設計が分かれている会社も多いなか、
家ZOUではこうした「話が早い家づくり」ができるのも特徴です。
敷地111坪で駐車3台!三角屋根が可愛い(動画1:16)

こちらのお家、建物は延床29坪の平屋ですが、敷地は111坪。
駐車スペースは3台以上確保しています。
外観は三角屋根が特徴的な可愛らしいデザイン。
家ZOUではダークカラーの外観が多いですが、今回は
・白い塗り壁
・ブラウンのサッシ
・レッドシダーの板張り
を組み合わせた、柔らかい印象のコーディネートになっています。
明るい砂利色や軒下空間(動画3:03)

外構には、明るい色味の砂利を採用。
植栽と合わせて、自然な雰囲気の外観に仕上げています。
日当たりの良い立地を生かし、太陽光パネルも設置しています。
玄関までのアプローチには軒を設けてあり、
自転車を置いたり雨に濡れずに玄関へ入れる設計になっています。
2.5帖の広々玄関!ロードバイク収納も(動画4:20)

趣味の道具を収納できる玄関は、アウトドア好きのご家族に人気の間取りです。
このお家では2.5帖の土間を取り、ロードバイクを吊るして収納できるように計画されました。
お隣には、広めのシューズクロークも設置。
登山が趣味のオーナー様のために、アウトドア用品も置けるパイプも備わっています。
来客時にはロールスクリーンで隠せるのもポイントです。
LDKと個室プライベート空間の分岐動線!(動画5:50)

この玄関からは、
★LDKへ向かう動線(左)
★個室へ向かう動線(右)
の2方向に分かれています。
家族の生活動線と来客動線を分けられる、暮らしやすい間取りですよね。
リビングの「おこもり」ヌック♪(動画6:14)

こちらのお家の見どころの一つが、19帖のLDKの一角にある1.5帖のヌック。
最近人気のヌックは、小さくても落ち着ける居場所をつくれるのが魅力。
テレビも見える配置で、間口も広く、中にはライトとカウンター付きです。

畳スペースになっているため、読書やお子さんの勉強スペースとしても活躍します。
ヌックの下には収納もあり、おもちゃなどをしまえるのも便利です。
くすみグリーンのモールテックス&カウンター(動画10:07)

家全体のインテリアは白・木・グリーンの3色でコーディネートされています。
リビングのカウンターやタイルにもグリーンを取り入れ、
ナチュラルで落ち着いた雰囲気になっていますね。
タカラスタンダードキッチンと造作棚(動画10:53)

キッチンはタカラスタンダード製。
ゴミ箱を置ける造作の収納棚を設置しています。
既製品だと高さが合わないこともあるため、使いやすいサイズで製作しました。
奥には1帖のパントリーもあり、冷蔵庫が見えない配置になっています。
2帖洗面には造作の棚やおしゃれなミラー(動画12:15)

洗面スペースは2帖。
大きなミラーとオープン棚で、収納もしっかり確保しています。
アクセントには可愛らしいタイルを採用し、ナチュラルな雰囲気に仕上げました。
6帖主寝室と子ども室2部屋(動画15:10)

水回りを紹介したあとは、居室へ。
主寝室は6帖。
アクセントクロスにはグリーンを採用し、落ち着いた雰囲気の空間になっています。
子ども部屋は4.5帖が2部屋で、将来仕切れる設計。
造作デスクも設置し、配線用の穴もあらかじめ用意しています。
廊下には、主寝室からも子ども部屋からもアクセスできる大きなウォークインクローゼットがあるのも便利です。
玄関に戻れる間取りで行き止まりなし(動画18:14)

こちらの家の特徴の一つが、回遊動線の間取り。
家の中をぐるっと回って玄関まで戻れる動線です。
行き止まりがないことで、暮らしやすくストレスの少ない間取りになっています。
家づくりのウラ話~お施主様との思い出~(動画19:04)

今回のオーナー様との出会いは、見学会がきっかけ。
ロードバイクや登山が趣味のご夫婦で、自然が好きな雰囲気の方だったそうです。
そのため
・日差しの入り方
・庭とのつながり
・ナチュラルな素材感
などを意識してプランニングしました。
梶田いわく、この家を一言で表すなら「優しさを感じる家」とのこと。
オーナー様の雰囲気にぴったりの、ゆったりした時間が流れる平屋になりました。

施工後の撮影では、とっても可愛い笑顔を見せてくれていたお子様。
実は、打ち合わせでは梶田の抱っこで泣いてしまった…というトホホなエピソードも(笑)。
そんな、お施主様とのやりとりも垣間見える動画となっています!
いかがでしたでしょうか?
三角屋根の可愛らしい外観に、勾配天井の開放感、家族で使えるヌックなど、
コンパクトな平屋の中に暮らしやすさの工夫がたくさん詰まったお家でした。
ぜひ動画本編もチェックしてみてください!
\本編もCHECK!/
▼【ルームツアーvol.75】こもれるのに開放的!三角屋根×勾配天井×ヌックの平屋
https://www.youtube.com/watch?v=68P-sluvZNA












