土岐市・瑞浪市・恵那市・多治見市 / オシャレな家を建てるなら家ZOU

メガメニュー を開く

メニューを開く

columnコラム

メガメニュー を閉じる

2026/02/13

【コラム】毎日をちょっとラクにする!家事ラクな家づくりのヒント

【コラム】毎日をちょっとラクにする!家事ラクな家づくりのヒント 画像

こんにちは!土岐市、瑞良市、多治見市の東濃を中心に快適でお洒落な家づくりをしている家ZOUです!


毎日の家事、 「もうちょっとラクにならないかな〜」って思うことありませんか?
洗濯、料理、片付け… 気づくとやることがたくさんあって、あっという間に時間が過ぎていきますよね。
その大変さ、間取りや動線を工夫するとグッと軽減できます。

このコラムでは、毎日をちょっとラクにするための 家事ラクな家づくりのヒントをご紹介します。


▼目次
・家事ラクな家ってどんな家?
・家事がスムーズになる動線の考え方
・洗濯・料理・掃除をラクにする間取りの工夫
・まとめ

家事ラクな家ってどんな家?

施工事例:ユニークまみれの4次元ハウス


「家事ラクな家」と聞くと、「最新設備がそろっている家」をイメージする方も多いかもしれません。


もちろん便利な設備も大切ですが、それ以上に大事なのが「間取り」と「動線」です。


例えば、洗濯する場所と干す場所、しまう場所が離れていると、その分だけ移動が増えてしまいます。料理も同じで、キッチンから冷蔵庫・収納・ゴミ箱までの距離が遠いと、毎日の小さなストレスが積み重なります。

家事ラクな家とは、「やること」と「動き」が自然につながる家。 無駄な移動が少なく、必要なものがすぐ手に取れる間取りになっている家のことです。


もうひとつ大切なのが、家族みんなが使いやすいこと。一人だけが頑張る家事ではなく、誰でも手伝いやすい間取りにすることで、家事の負担はぐっと軽くなります。

特別なことをしなくても、間取りを少し工夫するだけで、毎日の家事はちゃんとラクになります。


次の章では、家事がスムーズになる動線の考え方についてご紹介します。

家事がスムーズになる動線の考え方

施工事例:家が遊び場!卓球台があるピンポンハウス


家事をラクにするうえで一番大切なのが、動線をシンプルにすることです。
動線が整っているだけで、毎日の家事のしやすさは大きく変わります。

① 家事の流れをイメージする
まずは、普段の家事を思い浮かべてみましょう。
「料理をする」「洗濯をする」「片付けをする」など、 どこからどこへ動いているかを書き出してみると、無駄な移動が見えてきます。
家事の順番を意識することが、動線づくりの第一歩です。

② できるだけ回り道をなくす
行き止まりの多い間取りだと、同じ場所を何度も往復することになります。
キッチン・洗面・脱衣室などをぐるっと回れる回遊動線にすると、移動距離が短くなり、家事がスムーズになります。

③ 家族も使いやすい動線にする
家事は一人で抱え込まない方がラクになります。
誰でも分かりやすく、通りやすい動線にすることで、自然と家族が家事に参加しやすくなります。

動線は、あとから変えるのが難しい部分です。
だからこそ、家づくりの段階でしっかり考えておくことが大切です。
次の章では、洗濯・料理・掃除をラクにする間取りの工夫をご紹介します。 

洗濯・料理・掃除をラクにする間取りの工夫

家事をラクにするためには、 それぞれの家事シーンに合った間取りを考えることが大切です。 ここでは「洗濯」「料理」「掃除」ごとに、押さえておきたいポイントをご紹介します。

洗濯のシーン

施工事例:全主婦の願い!超家事ラク回遊動線ハウス

洗濯が大変に感じる理由の多くは、「移動が多いこと」です。
洗濯機のある場所から、干す場所、収納までが離れていると、その分だけ手間が増えてしまいます。
ランドリールームの近くに室内干しスペースを設けたり、ファミリークローゼットを近くに配置したりすると、洗濯の流れがスムーズになります。

料理のシーン

施工事例:ブルーの土間ストーブがあるお家


料理中は、冷蔵庫・コンロ・シンク・収納を何度も行き来するもの。
この距離が短いほど、動きはぐっとラクになります。
キッチンからダイニングまでが近ければ、配膳も片付けもスムーズ。
さらに、料理をしながら家族の様子が見える間取りなら、声をかけたり見守ったりもしやすく、毎日のごはん時間がもっと気楽になります。

掃除のシーン

施工事例:3LDKガレージ付き 35坪の”家事ラク”ハウス

床に物が増えるほど、掃除は大変になります。
掃除しやすい家にするためには、出しっぱなしにならない収納計画が大切です。
リビング・ダイニング・キッチンがひと続きになった開放的な空間は、ホコリや汚れがたまりにくく、掃除もしやすいのが特徴です。床に物を置かず、家具の配置をシンプルにすることで、掃除機やモップがスムーズに通ります。

このように、家事ごとに「どう動くか」を考えて間取りを工夫することで、 毎日の家事はぐっとラクになります。

まとめ


家事ラクな家づくりは、特別な設備をたくさん取り入れることよりも、毎日の動きや暮らし方をイメージして「ちょっとラク」を積み重ねていくことが大切です。


動線や間取り、収納の位置を少し工夫するだけで、家事の負担はぐっと変わります。


自分たちのライフスタイルに合った工夫を取り入れながら、無理なく続く心地よさを大切にした住まいを目指していきましょう。


毎日を気持ちよく過ごせる「家事ラクな家」が、暮らしの満足度をきっと高めてくれます。


『家づくり無料相談会』では
☆SNSだけではわからないリアル
☆あなたの要望や事情に合わせた具体的な家づくり
☆土地やお金のこと

こんな情報をお持ち帰りいただけますので、いつでもご予約ください!


▼家ZOUの家づくり相談会
https://www.iezou.jp/consultation


「モデルハウス見学も相談会もちょっと…」という方は、まずはカタログをご覧ください!

▼家ZOUの家づくりへの想いが詰まったカタログが出来上がりました🐘

▼家ZOUの施工事例をもっと見たい方はコチラ
www.iezou.jp/works/


土岐市、瑞浪市、多治見市の東濃を中心に快適でお洒落な家づくりをするなら、家ZOUにお任せください!
 

icon

お電話でのご相談も承っております。
お気軽にご相談ください。

tel.0120-17-1830tel.0120-17-1830

SNS

各メディアでも最新の情報発信中!