土岐市・瑞浪市・恵那市・多治見市​
オシャレな家を建てるなら家ZOU​

リクルートサイトはこちら

土岐市・瑞浪市・恵那市・多治見市​
オシャレな家を建てるなら家ZOU​

メニューを開く

columnコラム

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2022/12/09

【コラム】「リビ充」が叶う、間取りや設備のアイデア紹介

【コラム】「リビ充」が叶う、間取りや設備のアイデア紹介 画像

こんにちは!
土岐市、瑞浪市、多治見市の東濃を中心に快適でお洒落な家づくりをしている、
家ZOUです!
12月に入ると、クリスマスやお正月の準備に追われますね。
でも、クリスマスケーキやおせちについてあれこれ考えるのは、楽しい忙しさです(^^)

さて今日は、住宅のトレンド用語を取り上げてみます。

「リビ充」という言葉を聞かれたことはありますか?
社会背景や時代の変化とともに、リビングの作り方も変わっていますが、そんな中注目されているワードです。

この記事では、「リビ充」とは何か、どんな間取りや設備のアイデアがあるのかについて、詳しくお伝えしていきます!

▼目次

リビ充とは、リビング充実の略

リビ充アイデア1:リビング階段

リビ充アイデア2:ワークスペース

リビ充アイデア3:アウトドアリビング

リビ充アイデア4:畳スペース

リビ充アイデア5:リビング収納

まとめ

リビ充とは、リビング充実の略

「リビ充」とは、リビング充実の略です。
リビングの間取りや設備を工夫して、家族が集まって過ごしやすい「充実したリビング」を作るという考え方を指しています。

かつてはリビングと言えば、テレビとソファを置いて、みんなで同じテレビ番組を見ながらくつろぐ場所でした。
しかし、録画や見逃し配信などでリアルタイムにテレビを見ることが少なくなり、スマートフォンや小型ゲーム機の普及で、家族がそれぞれ好きなことをして過ごす時間が長くなっています。

そんなライフスタイルの変化に合わせ、家族が集まりやすいリビングを求める人が増えています。
個室に閉じこもるのではなく、自然と家族が集まり、好きなことをしていても居心地がいいと感じられるリビング。
そんな空間にするために、間取りや設備の取り方に役立つ工夫やアイデアを紹介します。

リビ充アイデア1 :リビング階段

それぞれの個室に向かう時、必ずリビングを通るような動線を設けると、自然に会話ができ、家族のコミュニケーションを促すことができます。
そこで役立つのが「リビング階段」です。

階段の吹き抜けを広げると、リビングも開放的になって、より居心地の良い空間になるのも人気の理由です。

また、独立した階段より省スペースで間取りができることも、メリットです。

施工事例: 変形地を活かしたwallのある家

リビ充アイデア2 :ワークスペース

リビングにカウンターデスクを設けて、子どもの宿題やちょっとした在宅ワークに利用するのも、「リビ充」におすすめのアイデアです。

専用のワークスペースがあれば、ダイニングテーブルやソファの周りなどが散らかりにくくなり、居心地良く過ごせます。

施工事例: Flexible-HOUSE

リビ充アイデア3 :アウトドアリビング

リビングから気軽に外へ出られるように、ウッドデッキやテラスを設けるのも良いアイデアです。
親の目の届く範囲で子どもを遊ばせたり、夜空を見ながらお酒を楽しんだりすることができ、リビングでの過ごし方がさらに広がります。

施工事例: IEZOU-DNA-HOUSE

リビ充アイデア4 :畳スペース

リビングに、3畳ほどのコンパクトな畳スペースを設けるのもいいですね。
洗濯物を畳んだり来客用の寝室にしたりするほか、子どものプレイスペース、お昼寝など多機能に使えます。

施工事例: ゆっくり流れる時間を楽しむ家

リビ充アイデア5 :リビング収納

リビングで気持ちよく過ごすには、いつもスッキリ片付いていることがポイントです。家族がそれぞれ自分のものを持ってきてくつろぐと、すぐにこまごまとしたものが散らかってしまいます。
それを防ぐには、リビングに収納スペースを設けておくことです。さっとしまえてすぐに取り出せる便利な収納があると、いつも片付いた状態をキープしやすくなります。

施工事例: 女ゴコロをくすぐるお家

まとめ

テレビやスマホを見ながらくつろぐ、勉強したり遊んだりする、家事をする、など家族がそれぞれのことをしながら、同じ空間で過ごせるような工夫があると、リビングでの過ごし方が楽しくなります。

ライフスタイルに合ったアイデアを取り入れて、「リビ充」な住まいを実現しましょう!

▼家ZOUの家づくりへの想いが詰まったカタログが出来上がりました🐘

▼家ZOUの施工事例をもっと見たい方は↓コチラ

お客様の想いとこだわりを叶えた『事例集』

土岐市、瑞浪市、多治見市の東濃を中心に快適でお洒落な家づくりをするなら、家ZOUにお任せください!

その他のお客様の声

CONTACT

フリーダイヤル

tel.0120-17-1830

お気軽にお問い合わせくださいお気軽にお問い合わせください

ページの先頭へ戻る

Copyright(C) 2021 株式会社 家ZOU/IEZOU. All Rights Reserved.