土岐市・瑞浪市・恵那市・多治見市​
オシャレな家を建てるなら家ZOU​

リクルートサイトはこちら

土岐市・瑞浪市・恵那市・多治見市​
オシャレな家を建てるなら家ZOU​

メニューを開く

columnコラム

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2019/02/27

構造、工法、多種多様。

こんにちは!!!家ZOUです!!

多治見市の現場、ちゃくちゃくと大工工事が進んでおります。

 

↓↓↓

こちら、天井です!(笑)  

何だか梁がたくさんある。。。ような。。。

 

はい!!こちらのお家、梁見せがたくさんあるんです。

家ZOUに来られるお客様のお話を聞いていると、『梁見せがやりたいんです!!』と言われる方が多いです。

もちろん、天井に板貼りたい!!軒天に板貼りたい!という方もめちゃくちゃ多いですが!!(笑)

梁見せ、仕上がった天井に木を取り付けているんではないですよ。(そういlったやり方もありますが・・・)

構造からの梁が見えているんです。

 

建物が建つまでには、まずプランが決まり、その後に 

構造の耐力壁など耐震に対する強さを計算してもらい、

ここに柱を増やしたほうが良い、この壁面には筋交いを入れる!

耐力壁として必要だ!!!とか、建物の構造の計算をしてもらったうえで、柱を増やすこともあるんですよ。

 

そして、最近、工務店などでいう 『高気密、高断熱』この性能も、多種あるんです。

高気密・高断熱にするためのパネルを採用している工務店さんもみえます。

このパネルを使うとこんな数値が出るんです!!と計算してくれるところもあります。

じゃあ、数値がいい方がいいじゃないか!と思うかもしれませんが。。。

その数値が0.2とか変わっただけで、体感は変わるのか?といったらそうでも無い。。気がします。

数値だけにとらわれず、まずは体感することが大事だと思います。

家ZOUでも、高価なパネルの採用なしていなくても、十分な数値をたたきだしています!

業者さんからのお墨付き。(*^▽^*)

 

数値を良くするために、大開口のサッシをあきらめる。。。

とか、小さなサッシに変更する。。。とか、

ここにはサッシは取りつきません。。。とか、嫌じゃないですか?

どこまで気にするかです。。

 

ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)聞いたことありますか?

このZEH対応のお家にするためには、いろいろな基準があるんです。

ちなみに、ZEH=オール電化ではありません。ガスを利用しても問題ないです

 

そして、国からほじょき補助金を受け取るためにもさらに基準が。。。

その基準をクリアクリアするために、大開口サッシをあきらめなくてはいけない。。。

なんてことも。

結局はデザインなのか?金額なのか?性能なのか?を考えて決めることだと思いますよ。

 

ちなみに、家ZOUの家は、ZEHに対応できる数値のあるお家です!安心してください!(#^.^#)

 

詳しく知りたい方は、是非、家ZOUにお問合せ下さいね。

 

さてさて、多治見市N様邸、屋根が完成してます。

キレイですね。

 

来週は、2現場での地縄張りがあります。

お楽しみに☆彡

その他のお客様の声

CONTACT

フリーダイヤル

tel.0120-17-1830

お気軽にお問い合わせくださいお気軽にお問い合わせください

ページの先頭へ戻る

Copyright(C) 2021 株式会社 家ZOU/IEZOU. All Rights Reserved.