土岐市・瑞浪市・恵那市・多治見市​
オシャレな家を建てるなら家ZOU​

リクルートサイトはこちら

土岐市・瑞浪市・恵那市・多治見市​
オシャレな家を建てるなら家ZOU​

メニューを開く

columnコラム

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2022/12/23

【コラム】ライフスタイルで変わる!クローゼット選び

【コラム】ライフスタイルで変わる!クローゼット選び 画像

こんにちは!
土岐市、瑞浪市、多治見市の東濃を中心に快適でお洒落な家づくりをしている、
家ZOUです!

今週末はもうクリスマス!
みなさん、クリスマスの準備はいかがですか?
プレゼントやお料理、ケーキの予約も忘れずに!

さて今日は、クローゼットの種類をテーマにお伝えします!

収納をどこにどれだけ設けるのかは、間取り決めの大きなテーマです。

最近人気なのは、ファミリークローゼットや、ウォークインクローゼットなどでしょうか。

収納しやすく使いやすいクローゼットにするには、クローゼットの種類を知って、ライフスタイルにあったものを選ぶことが大切です。

今回は、クローゼットの種類と、ライフスタイルに合わせた配置についてお伝えしますね!

▼目次

クローゼットの種類は、5タイプ

クローゼットの場所は、ライフスタイルに合わせて検討を

まとめ

クローゼットの種類は、5タイプ

ひとことでクローゼットと言っても、さまざまなタイプがあります。代表的なクローゼットの種類は、次の5つです。

1.壁面クローゼット

壁面クローゼットは、最もオーソドックスなタイプのクローゼットです。

押し入れのように壁に沿って収納スペースを作り、扉を設置します。

ウォークインクローゼットのように内部に通路が必要ないので、同じ面積なら壁面クローゼットの方がたくさんの洋服を収納できます。

荷物が多い方には、壁面クローゼットの方が収納量を確保できるでしょう。

ただし、扉の施工費用が意外に高いため、入り口がひとつで済むウォークインクローゼットに比べて、コストがかかってしまいがちです。

施工事例: ORTEGA-HOUSE

2.オープンクローゼット

壁面クローゼットに扉をつけないタイプを、オープンクローゼットと呼びます。

扉がない分、ものの出し入れがしやすく、圧迫感が軽減されます。特に小さな個室に設置するなら、オープンクローゼットは効果的でしょう。

もし中が見えるのが気になるなら、ロールスクリーンやのれんをつけるといいでしょう。

もちろん、扉がない分、コストも抑えられます。

施工事例: Flexible-HOUSE

3.ウォークインクローゼット

納戸のように人が中に入れる個室タイプの収納を、ウォークインクローゼットと言います。

通路が必要で収納部分の面積が広くなってしまいますが、スーツケースや季節家電などかさばるものも気軽に収納できるのがメリットです。

入り口の扉をしめてしまえば中が見えないので、整理整頓が苦手でも収納しやすいのも支持されるポイントです。

コストのかかる建具が1カ所で済むため、壁面クローゼットに比べて費用を抑えることができます。

施工事例: 変形地を活かしたwallのある家

4.ウォークスルークローゼット

2カ所の出入り口があって、通り抜けできるタイプを、ウォークスルークローゼットと言います。

玄関から洗面室へ続く通路をウォークスルークローゼットにするなど、効率の良い動線を作りたい時におすすめです。

また、自然光や通風を確保しやすいのもメリットです。

施工事例: Pinterest HOUSE

5.ファミリークローゼット

家族全員の衣類を収納するクローゼットを、ファミリークローゼットと言います。

家族それぞれの個室ではなく1カ所に収納できるので、洗濯物をそれぞれに運ぶ手間がなくなり、家事が軽減されます。

衣替えも簡単にでき、個室での収納スペースをコンパクトにできるメリットもあります。

クローゼット内で着替えもする場合は、子どもが成長した時のプライバシー確保も想定しておきましょう。

施工事例: 女ゴコロをくすぐるお家

クローゼットの場所は、ライフスタイルに合わせて検討を

住まいがいつもスッキリ片付くようにするには、適切な場所に収納があるのが、とても大切です。

家族の動きや家事の流れを考え、ライフスタイルに合った場所に収納を配置したいですね。

おすすめの場所を、いくつかご紹介します。

玄関のそば

コートや上着、バッグなどをリビングに持ち込まず、玄関周りに収納するスペースを設けておくと、ソファやテーブルへの「ちょい置き」がなくなり、散らかりにくくなります。

玄関ホールやシューズクローゼット内に、ちょっとしたハンガーパイプや棚を作っておくと、スムーズに片付けられるようになります。

施工事例: HIRAYA Cafe Style BASE

洗濯物干し場に近いクローゼット

洗濯物はどこで干しますか?

室内干しをする場合は、洗面脱衣室のすぐ隣にファミリークローゼットを作りましょう。乾いた洗濯物を移動せずにしまうことができれば、家事の負担はかなり減ります。

バルコニーやサンルームに干すなら、バルコニーのある2階ホールやサンルームのあるリビングに衣類の収納スペースを確保したいですね。

施工事例: 相棒と暮らす家

寝室内のクローゼット

起きてすぐ着替えたい方や、家族それぞれの衣類を個別に管理したい方には、寝室に大きめのクローゼットを設ける方がいいでしょう。

ウォークスルータイプのクローゼットにすると、回遊性も確保でき、ご夫婦や子どもたちが兄弟姉妹で使っても動線がスムーズです。

施工事例: アウトドアBASEの家

まとめ

ウォークインクローゼットの人気は非常に高く、間取りの打合せでも希望される方が結構いらっしゃいます。でも、壁面クローゼットに比べて面積が必要なことは、意外と知られていません。

コンパクトな間取りの場合は壁面クローゼットの方がいい、コストを重視するならウォークインクローゼットの方がおすすめなど、それぞれの特徴が分かっていると、ライフスタイルに合わせて選ぶことができます。

住みやすい間取りになるよう、クローゼットも一緒に検討していきましょう!

▼家ZOUの家づくりへの想いが詰まったカタログが出来上がりました🐘

▼家ZOUの施工事例をもっと見たい方は↓コチラ

お客様の想いとこだわりを叶えた『事例集』

土岐市、瑞浪市、多治見市の東濃を中心に快適でお洒落な家づくりをするなら、家ZOUにお任せください!

その他のお客様の声

CONTACT

フリーダイヤル

tel.0120-17-1830

お気軽にお問い合わせくださいお気軽にお問い合わせください

ページの先頭へ戻る

Copyright(C) 2021 株式会社 家ZOU/IEZOU. All Rights Reserved.