土岐市・瑞浪市・恵那市・多治見市​
オシャレな家を建てるなら家ZOU​

リクルートサイトはこちら

土岐市・瑞浪市・恵那市・多治見市​
オシャレな家を建てるなら家ZOU​

メニューを開く

columnコラム

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2022/12/30

【コラム】散らからない!スタディスペースの収納アイデア

【コラム】散らからない!スタディスペースの収納アイデア 画像

こんにちは!
土岐市、瑞浪市、多治見市の東濃を中心に快適でお洒落な家づくりをしている、
家ZOUです!
あっという間に年末です。
みなさま、どうぞ良いお年をお過ごしください。

さて、今日は「スタディスペース」の収納についてお届けします!

リビングに設けるスタディカウンターは、子どもの学習や親のパソコンスペースとして大活躍。

せっかく取り入れるなら、いつもスッキリ片付けられるようにしたいですよね。

散らからないためのポイントは「収納」です。

学校のプリントや文房具、ランドセルなどをうまく収める場所を作っておけば、使いやすく散らかりにくいスタディスペースになります。

今日はそんな、収納アイデアをご紹介します!

▼目次

スタディスペースが散らかる原因は「収納不足」

収納したい子どものアイテムは4つ!

いつもスッキリ片付く、3つの収納アイデア

└収納棚を、カウンターの後ろや横に作る

└カウンターの下を活用する

└すぐ近くにクローゼットを作る

まとめ

スタディスペースが散らかる原因は「収納不足」

スタディスペースは、リビングや2階の階段ホールなどに作る学習スペースです。

奥行きの浅いカウンターデスクを造作し、気軽に勉強できるのが魅力ですね。

でも、このカウンターデスク、ちょっとものを置くのにちょうどいいスペースなんですよね。

だから、すぐに物置化したり、書類が山積みになったりしてしまいがちです。

散らからないようにするには、使いやすい収納も合わせて作っておくことです。

つい出しっぱなしにしてしまうプリントや文房具を簡単に片付けられるようにするだけで、いつもスッキリ片付いたスタディスペースにすることができます。

施工事例: 隣居style~harmony~ 2階建て

収納したい子どものアイテムは4 つ!

スタディスペースで散らかりやすいのは、やはり子どものアイテムです。

特に「プリント類」「文房具」「学用品」「ランドセル」の4つは、置き場所に困るアイテムです。

これらのアイテムが収めやすいサイズで、収納場所を考えると良いでしょう。

施工事例: Flexible-HOUSE

いつもスッキリ片付く、3 つの収納アイデア

これまでの実例を見ながら、おすすめの収納アイデアを紹介しますね。

収納棚を、カウンターの後ろや横に作る

手が届く場所に、大容量の収納棚があると便利ですよね。

おすすめの場所は、スタディカウンターの後ろや横です。高さの調整できる可動棚なら、サイズが違うものもばっちり収納できますね。

勉強する時使うものを1箇所にまとめると、子どもにとってもわかりやすく、片付けの習慣もつけやすくなります。

施工事例: アウトドアBASEの家

カンターデスクと高さを揃え、収納棚を作っています。

施工事例: IEZOU-DNA-HOUSE

後ろや横に棚を作れない場合は、デスクの上に設置するのもひとつの方法です。

カウンターの下を活用する

カウンターデスクの下も、収納におすすめの場所です。

置き場所に困るランドセルを収納できるよう、大きめの棚を造作してしまうアイデアをご紹介します。

施工事例: HIRAYA Cafe Style BASE

デスク下に、ちょっとしたものを置ける棚をつけています。

施工事例: 女ゴコロをくすぐるお家

収納したいものの量は、子どもの年齢とともに変わってきます。収めたいものに合わせてワゴンや収納棚を置けるよう、カウンターの下をフリースペースにしておくのも使いやすいアイデアです。

すぐ近くにクローゼットを作る

スタディカウンターの位置によっては、収納棚を作りにくいケースもあります。

その場合は、リビング収納やパントリーなどを学用品の収納スペースとして兼用してみましょう。

デスクに隣接する位置にクローゼットを設け、ランドセルなども収められるような広さを確保。扉を閉めれば中身が見えないので、リビングはスッキリ見せたい方にもおすすめの方法です。

施工事例: メタリックなお家

デスクの左手に、リビング収納を設けています。

まとめ

使いやすいスタディスペースにするには、すぐ近くにプリントや学用品、ランドセルなどを収納する場所があることがポイントです。

デスクのすぐ後ろや横に収納棚を作ったり、カウンター下を活用したりするほか、クローゼットやパントリーを収納スペースとして兼用する方法もあります。

使いたいアイテムがすぐに取り出せて、さっと片付けられる収納を一緒に作っておけば、スタディスペースが散らかることなく活用できますね。

▼家ZOUの家づくりへの想いが詰まったカタログが出来上がりました🐘

▼家ZOUの施工事例をもっと見たい方は↓コチラ

お客様の想いとこだわりを叶えた『事例集』

土岐市、瑞浪市、多治見市の東濃を中心に快適でお洒落な家づくりをするなら、家ZOUにお任せください!

その他のお客様の声

CONTACT

フリーダイヤル

tel.0120-17-1830

お気軽にお問い合わせくださいお気軽にお問い合わせください

ページの先頭へ戻る

Copyright(C) 2021 株式会社 家ZOU/IEZOU. All Rights Reserved.