土岐市・瑞浪市・恵那市・多治見市​
オシャレな家を建てるなら家ZOU​

リクルートサイトはこちら

土岐市・瑞浪市・恵那市・多治見市​
オシャレな家を建てるなら家ZOU​

メニューを開く

columnコラム

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2022/12/22

N様邸 上棟レポート🏠

N様邸 上棟レポート🏠 画像

皆さまこんにちは!

私は恵那市から土岐市に通っているのですが、恵那は雪がパラついた今週でした。

石川県などは大雪で停電になっているという大変な状況をニュースで見ました。

早く停電が復旧することを願います!

今日の夜からも寒波が広がり日本海側では大雪の予報となっていますね。

ホワイトクリスマスもいいですが、出来れば生活に支障が出ないくらいの積雪がいいものですね...><🎄⛄

.

.

さてさて、家ZOUでは火曜日にN様邸の上棟・手形式を無事行う事ができました。

寒い中お施主様お疲れ様でした!上棟、誠におめでとうございます㊗

.

.

11時頃にお家に入る前に手形式を行います。

お好きな色を選んでいただき、スタッフが手に絵具をぬりぬりします!🖌

以前はスタンプ用のものを使用していましたが、絵具の方が発色が良く最近は絵具で押しています。

お互いの手をギュッギュッと押さえて、綺麗に手形が付くようにします。この瞬間が私は好きです。

幸せが込められる様な気がします。^^

.

そして、お好きな文字を板に書きます!

皆さま大体、『上棟』の文字をお書きになるのですが、ほぼほぼ「ん?」となります。笑

日ごろ「上棟」なんて使わないですもんね!^^分かっているつもりでも、

筆で一発勝負となると不安になられるようです。気持ちめちゃくちゃ分かります。笑

この手形の板はこの後お家の中に入って大体リビングに付けます。

見えなくなっても内側にいつも家族の想いがありますよ^^

.

.

3か月のお子様も来てくれたのですが、終始お利口さんでした^^

なんとゾウさんの靴下で来てくれるという粋な演出もあり、スタッフ大喜びでした!

↓カ、カワイ ~♡

.

.

12時に大工さんが休憩に入られるのでご挨拶をして、お家の中へ入ります。

お酒、お塩、お米を撒いて竣工後の安全を願います。

上棟の他に着工前に地鎮祭というものを行いますが、地鎮祭は氏神様を鎮め、土地を利用させてもらい、工事が無事に進むように祈る儀式がありますよ。

.

四方に撒いた後はここに何が来るかなど、図面を見ながら回ります。

実際に立ってみると広さが分かりますよね^^

これで大体上棟・手形式はおしまいです。あとは完成まで工務と進捗確認などをしながら進めていきます。

.

.

N様完成までもう暫くお待ちくださいね^^

.

.

もう今週末はクリスマスですね!家ZOUではクリスマスも元気に営業しております!!

是非年越し前にお家のお悩み、ローン金利変動等ご相談にいらしてください^^

その他のお客様の声

CONTACT

フリーダイヤル

tel.0120-17-1830

お気軽にお問い合わせくださいお気軽にお問い合わせください

ページの先頭へ戻る

Copyright(C) 2021 株式会社 家ZOU/IEZOU. All Rights Reserved.