土岐市・瑞浪市・恵那市・多治見市​
オシャレな家を建てるなら家ZOU​

リクルートサイトはこちら

土岐市・瑞浪市・恵那市・多治見市​
オシャレな家を建てるなら家ZOU​

メニューを開く

columnコラム

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2023/03/17

【コラム】通り抜けできる収納のメリットとデメリット

【コラム】通り抜けできる収納のメリットとデメリット 画像

こんにちは!
土岐市、瑞浪市、多治見市の東濃を中心に快適でお洒落な家づくりをしている、
家ZOUです!

ずいぶん暖かくなってきて、そろそろ桜の便りも聞こえてきそうですね。

さて今日は、通り抜け動線のある収納をテーマにお伝えします。
収納の中に通路があって、通り抜けができるものを「通り抜け動線」と言います。
採用するなら、メリットだけでなくデメリットも知っておくと役立ちます。
そこで今日は、通り抜け動線のある収納の代表的な事例やメリットデメリットについて詳しく解説します!

▼目次

通り抜けられる収納とは?

通り抜け動線のある収納3タイプの特徴とメリット

知っておきたい、通り抜け収納のデメリット

まとめ

通り抜けられる収納とは?

通り抜け動線のある収納とは、出入り口が2カ所あり、収納スペースを廊下代わりに通り抜けられるタイプのことを言います。

代表的なものには、

・シューズクローゼット

・ウォークスルークローゼット

・パントリー

があります。

室内を通り抜ける動線上に収納があるため、家事動線がコンパクトになり、収納が使いやすくなると人気です。でも、計画の仕方によってはデメリットも出てきます。採用する場合は、デメリットも知った上で採用したいですね。


 

施工事例: 隣居style~harmony~ 2階建て

通り抜け動線のある収納3 タイプの特徴とメリット

先ほどお伝えしたように、通り抜け動線のある収納の代表的なものは次の3タイプです。収納の特徴や、それぞれのメリットを見ていきましょう。

シューズクローゼット

通り抜け動線を採用することが多いのが、玄関のシューズクローゼットです。
家族はシューズクローゼット内で靴を脱ぎ室内に入るので、来客とは動線を分けることができ、きれいに片付いた玄関をキープしやすいことが人気の理由です。
動線上に靴や傘が収納してあるので、靴を選んだり傘を取ったりするのも楽ですね。

施工事例: 変形地を活かしたwallのある家

ウォークスルークローゼット

クローゼットを通り抜けできる「ウォークスルー」タイプにすることもあります。
通り抜け動線を採用すると、クローゼット内の通路を有効活用できるのがメリットです。クローゼットの先に洗面室や室内干しスペースを設けて行き来を楽にしたり、クローゼット内の通路を廊下と兼用して床面積をコンパクトにしたりすることができます。

施工事例: Pinterest HOUSE

パントリー

パントリーに通り抜け動線を採用する場合は、キッチンや勝手口へつながっていることが一般的です。
玄関からパントリーを通ってキッチンへつながると、買ってきた食材や日用品をさっとしまうことができます。また勝手口につながっていれば、ゴミ出しや駐車場からの出入りが楽になります。
毎日の家事導線がコンパクトになり、使いやすくなるのがメリットですね。

施工事例: がっつりRHINOCEROSなBASE

知っておきたい、通り抜け収納のデメリット

それでは、通り抜け動線のデメリットとはどんなところでしょうか。デメリットを解消できる通り抜け動線とするためにも、知っておきたいですね。

通路部分が通りにくい

内部に通路を作ると、どうしてもクローゼットやパントリーの面積が広くなります。床面積が増えると建築コストが上がるため、最低限の通路幅で設計しがちです。

「通るときにしか使わないから狭くても大丈夫」と思われるかもしれませんが、通りにくさは意外とストレスになります。結局、あまり通り抜け動線を使っていないというお話を聞いたことも・・・。

せっかく通り抜け動線を採用するなら、十分な通路幅を確保するようにしましょう。

思ったより荷物が置けない

収納スペースに通路を作るということは、通路部分には荷物を置くことができません。また、通り抜ける動線を確保するために、収納スペースの突き当たりにも収納棚を設置できません。
結果的に、広さのあるシューズクロークやクローゼットでも意外と荷物が置けないという事態に・・・。
お子様の成長とともに荷物が増え、通路にも荷物を置いて通り抜けできなくなってしまったというケースもあります。

収納量に見合った広さを確保した上で、通り抜け動線にするかどうかを検討したいですね。

着替えや整理整頓がしづらい

通路を通り抜けるだけと考えていると、使いにくい収納となることもあります。
クローゼットの中で着替えや洋服の入れ替えをしたり、パントリーで食材や日用品を整理したりすることもありますよね。
一定のスペースがないと、収納内で身動きが取りづらくなってしまいます。
収納スペースでどんなことをするのかもイメージして、通路幅を確保しましょう。

施工事例: 女ゴコロをくすぐるお家

まとめ

通り抜け動線のある収納は、家事動線を便利にコンパクトにしてくれます。そのメリットを生かすには、十分な通路幅を取り、適切な動線に計画することが大切です。
デメリットも知った上で、通り抜け動線を活用できる間取りを一緒に考えましょう!

▼家ZOUの家づくりへの想いが詰まったカタログが出来上がりました🐘

▼家ZOUの施工事例をもっと見たい方は↓コチラ

お客様の想いとこだわりを叶えた『事例集』

土岐市、瑞浪市、多治見市の東濃を中心に快適でお洒落な家づくりをするなら、家ZOUにお任せください!

その他のお客様の声

CONTACT

フリーダイヤル

tel.0120-17-1830

お気軽にお問い合わせくださいお気軽にお問い合わせください

ページの先頭へ戻る

Copyright(C) 2021 株式会社 家ZOU/IEZOU. All Rights Reserved.