土岐市・瑞浪市・恵那市・多治見市​
オシャレな家を建てるなら家ZOU​

リクルートサイトはこちら

土岐市・瑞浪市・恵那市・多治見市​
オシャレな家を建てるなら家ZOU​

メニューを開く

columnコラム

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2023/04/28

【コラム】梁見せ天井で、開放的な空間に!

【コラム】梁見せ天井で、開放的な空間に! 画像

こんにちは!
土岐市、瑞浪市、多治見市の東濃を中心に快適でお洒落な家づくりをしている、
家ZOUです!

ゴールデンウィーク目前ですね!
お天気はどうでしょうか、ぜひ楽しいお休みを過ごしてください!

さて、今日のテーマは「梁見せ天井」です。

家を支える大切な構造体のひとつ、梁をあえて見せた仕上げのことを言います。

天井が高く、開放的になって、リビングがおしゃれになると人気が集まっています。

そんな「梁見せ天井」について、詳しくご紹介しますね。

▼目次

梁見せ天井とは?

梁見せ天井の3つのメリット

梁見せ天井の3つのデメリット

まとめ

梁見せ天井とは?

梁とは、柱の上に横に渡された部材のこと。屋根の1番高いところにある棟木と直行する方向に使われていて、どっしりとした太さのある構造材です。

梁は天井の上にあるので、通常は見ることはできませんが、天井を張らずに梁をあえて見えるようにした仕上げ方を「梁見せ天井」と言います。

施工事例: がっつりRHINOCEROSなBASE

梁見せ天井の3つのメリット

梁見せ天井を採用する主なメリットは、次の3つです。

梁がインテリアのアクセントになる

天井面に木のアクセントが加わり、室内がおしゃれな雰囲気になります。ダークな色味の梁なら重厚感のあるかっこいい印象に、明るい白木の色味ならナチュラルで優しい印象になります。

施工事例: 男の隠れ家

天井の高い、開放感のある空間になる

天井裏に隠れている梁を見せて仕上げるということは、その分だけ天井が高くなるということです。構造体が見えている分、平面的な天井より空間がダイナミックに感じられます。同じ床面積でも、開放感のある空間になるのもメリットです。

施工事例: 家ZOUのHIRAYA

天井を張らないことで、コストダウン

天井を張らないで仕上げるので、コストを抑えやすい傾向があります。2階の床をそのまま天井として見せる方法や、天井裏を無くしてクロスや塗り壁で仕上げる方法などがあります。

梁見せ天井の3つのデメリット

魅力的な梁見せ天井ですが、知っておきたいデメリットもあります。

照明器具が設置しにくい

梁見せ天井を採用するなら、注意して計画したいのが照明や電気配線です。

電気配線が見えないように梁の上に沿わせたり、梁に穴を開けて照明をつけたりするケースもあります。梁の影が出ないように、しっかりシミュレーションすることも必要です。

梁にほこりがたまる

何年も暮らしていると、梁の上にほこりがたまってしまいます。通常は手の届かない位置にあるため、業者さんに頼まない場合は、ご自身で長いモップや脚立を使って掃除しなくてはならない可能性があります。

上下階の音が響くことがある

天井裏がないため、2階の足音が響いたり、1階の話し声が聞こえたりするケースがあります。リビングの上に寝室をつくらないなど、音漏れに配慮した間取りで対処するようにすると安心です。

施工事例: アウトもインも主役なお家

まとめ

構造材が丸ごと見える「梁見せ天井」はダイナミックで、空間がおしゃれになります。天井が高くなって開放的になるのも、魅力ですね。

一方で、掃除や音の問題、照明器具の設置などに注意が必要です。

せっかく採用するなら、後悔しないようにしたいですね。ぜひ、お気軽にご相談ください!

▼家ZOUの家づくりへの想いが詰まったカタログが出来上がりました🐘

▼家ZOUの施工事例をもっと見たい方は↓コチラ

お客様の想いとこだわりを叶えた『事例集』

土岐市、瑞浪市、多治見市の東濃を中心に快適でお洒落な家づくりをするなら、家ZOUにお任せください!

その他のお客様の声

CONTACT

フリーダイヤル

tel.0120-17-1830

お気軽にお問い合わせくださいお気軽にお問い合わせください

ページの先頭へ戻る

Copyright(C) 2021 株式会社 家ZOU/IEZOU. All Rights Reserved.