土岐市・瑞浪市・恵那市・多治見市​
オシャレな家を建てるなら家ZOU​

リクルートサイトはこちら

土岐市・瑞浪市・恵那市・多治見市​
オシャレな家を建てるなら家ZOU​

メニューを開く

columnコラム

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2022/10/07

【コラム】お子様の学習に役立つ「スタディコーナー」におすすめの場所はどこ?

【コラム】お子様の学習に役立つ「スタディコーナー」におすすめの場所はどこ? 画像

こんにちは!

土岐市、瑞浪市、多治見市の東濃を中心に快適でお洒落な家づくりをしている、

家ZOUです!

窓を開けると、爽やかな風が通り抜けていきます。

いい気候になりましたね。

今日は「スタディコーナー」について、お伝えします。

お子様の学習スペースをどこに作るのかは、みなさま悩まれるところです。

将来的には個室で勉強するようになるとしても、やはり小さい時はリビングやキッチンの方がはかどるようですね。

そこで今日は、実例を見ながら、おすすめの学習スペースの作り方について紹介します。

▼目次

スタディコーナーとは?

スタディコーナーのメリット

おすすめの場所と特徴

まとめ

スタディコーナーとは?

スタディコーナーとは、学習や仕事をするためのデスクを設けたスペースのことです。

特に、カウンターテーブルのようなデスクを造り付けにするスタイルが人気です。

スタディコーナーの場所は、個室よりもリビングやキッチンの横など家族の共有スペースに作ることが多くなってきました。

親の目が届きやすく、気軽に勉強に取り掛かれるところにデスクがある方が、子どもの学習習慣もつきやすいそうです。

しかも、家でちょっとした仕事をすることも増えているので、親も一緒に使えるとあって、取り入れる方は増えていますね。

施工事例: IEZOU-DNA-HOUSE

スタディコーナーのメリット

リビングやキッチンなど、共有スペースにスタディーコーナーを作るメリットは、次のような点です。

施工事例: Pinterest HOUSE

お互いに安心する

低学年の子どもが集中して勉強するには、安心感のある場所であることが大切だそう。

リビングやキッチンなら、親の目も届きお互いに安心して過ごせます。

もちろん、宿題をやらずに遊んでしまわないように、しっかり目を光らせることもできますね!

宿題をする習慣がつきやすい

毎日の宿題にさっと取り掛かれるようにしておくと、学習習慣がつきやすくなります。

そのためには、気軽に宿題を広げられる場所があることが効果的。

リビングに専用の場所があると、個室に行くよりもハードルが低くなって、億劫がらずに宿題を初められるようです。

散らかりにくい

子どもが学校から持ち帰る宿題は、ノート、ドリル、プリント、計算カード、など色々なアイテムがあります。

スタディコーナーがあれば、まとめて置いておく習慣を付けやすく、部屋の移動もないため紛失の心配も少なくなります。

誰でも使える

家族みんなが使う場所にあると、子どもの宿題だけでなく、親の仕事や趣味などにも使うことができます。

一緒に調べ物をしたり、本を読んだりすることで、家族のコミュニケーションを深めることができます。

おすすめの場所と特徴

ここからは、実例を見ながら、スタディコーナーにおすすめの設置場所を紹介しますね。

リビング

施工事例: HIRAYA Cafe Style BASE

リビングの壁面に、スタディデスクを造作した事例です。

家族や兄弟とおしゃべりしながら勉強したり、わからないところを質問したり、くつろいで勉強することができそうです。

施工事例: grown up modernの家

ダイニングテーブルから振り返った場所に、スタディコーナーを作ることもあります。

ダイニングの椅子を持ってきて、一緒に並んで本を読んだり、家事の合間に調べ物をしたりするにも便利な場所です。

リビング階段の下

施工事例: 女ゴコロをくすぐるお家

デッドスペースになりがちな、リビング階段の下に作ることもあります。

コンパクトな面積でも、しっかりスペースを取れるのが魅力です。

こもり感のある場所なので、集中しやすいのも嬉しいところ。

キッチンの近く

施工事例: メタリックなお家

キッチンのバックカウンターに並べて、スタディコーナーを作った事例です。

子どもが勉強をするのは、夕食の準備をしている時間帯と重なるもの。お料理をしながらでも、気軽にノートをのぞきこんだり、質問に答えたりしてあげることができます。

お母さんの家事スペースにも使いやすいですね。

施工事例: 家ZOUのHIRAYA

こちらは、キッチンのカウンターデスクです。さっと済ませたい朝食に使うだけでなく、スタディスペースにも活用できる場所ですね。

お料理中でも、会話しながら宿題を進めることができます。

2階吹き抜けロビー

施工事例: アウトドアBASEの家

家族がテレビを見ていたり話していると集中できないかも、という心配があれば、少し離れた場所もいいですね。

こちらは、吹き抜けでリビングとつながる2階の階段ホールです。

気配や声は伝わりますが、別のフロアなので集中しやすくなります。

少し年齢が上がると、こうしたスペースも重宝します。

スキップフロア

施工事例: 岐阜県 恵那市 I様邸

こちらも、リビングから少し離れた場所に作った事例です。

2階への階段をスキップフロアにし、そこにスタディコーナーを併設。

リビングだとついテレビを見てしまう場合や、個室のような雰囲気の方が好きという方にはおすすめです。

個室

施工事例: 平屋の家

もちろん、将来に備えて個室にスタディコーナーを作るのもおすすめです。

自分だけのスペースができることを喜んで、大切に使ってくれているというご家族もいらっしゃいます。

まとめ

子どもにも家族にも役立つ、スタディコーナーについて紹介ました。

リビングやキッチンなどの共有スペースに気軽に学習できる場所があるだけで、子どもは楽しく勉強に取り組めるようになります。

宿題しなさーい!と言わなくても、さっと済ませるようになってくれるかもしれません。

スタディコーナーも、それぞれの家族にピッタリ合う場所に計画していきましょう!

▼家ZOUの家づくりへの想いが詰まったカタログが出来上がりました🐘

▼家ZOUの施工事例をもっと見たい方は↓コチラ

お客様の想いとこだわりを叶えた『事例集』

土岐市、瑞浪市、多治見市の東濃を中心に快適でお洒落な家づくりをするなら、家ZOUにお任せください!

その他のお客様の声

CONTACT

フリーダイヤル

tel.0120-17-1830

お気軽にお問い合わせくださいお気軽にお問い合わせください

ページの先頭へ戻る

Copyright(C) 2021 株式会社 家ZOU/IEZOU. All Rights Reserved.