土岐市・瑞浪市・恵那市・多治見市​
オシャレな家を建てるなら家ZOU​

リクルートサイトはこちら

土岐市・瑞浪市・恵那市・多治見市​
オシャレな家を建てるなら家ZOU​

メニューを開く

columnコラム

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2023/01/06

【コラム】土地探しをするなら、工務店とともに!

【コラム】土地探しをするなら、工務店とともに! 画像

こんにちは!
土岐市、瑞浪市、多治見市の東濃を中心に快適でお洒落な家づくりをしている、
家ZOUです!

新年、最初のコラムです。
今年もブログで家づくりについてお届けしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

さて今日は、土地探しについての話題です。

土地探しから家づくりを始める方は、どうやって土地を探したらいいのか、この土地で本当に大丈夫なのか、と不安をお持ちの方もいらっしゃいますよね。

あちこち見に行ってもなかなか決まらないというご相談も、よく伺います。

そんな方におすすめしたいのが、家を建てる工務店と一緒に土地を探す方法です。

今日は土地探しについて、工務店の視点からお伝えしていきますね。

目次

注文住宅は、土地探しが重要!

注文住宅の土地を探す方法は3つ

工務店と土地探しをする3つのメリット

まとめ

注文住宅は、土地探しが重要!

理想の家づくりに欠かせないのが、理想の「土地」です。職場や学校への距離、日当たりなどによって、利便性や住み心地が大きく影響を受けるので、妥協はしたくないですよね。

立地条件が良くても、建ぺい率や容積率、近隣の住戸の状況によっては、思い通りの間取りが実現できないこともありますから、しっかり条件を確認したいものです。

ご家族で優先順位を決めて、希望に近い土地を探すことが大切です。

施工事例: Flexible-HOUSE

注文住宅の土地を探す方法は3つ

土地探しをするには、次の3つの方法があります。

1:不動産会社に依頼する

希望エリアに強い地域の不動産会社に相談する方法が、最初に思い浮かべる方法ではないでしょうか。

不動産会社の強みは、なんと言っても情報量の多さです。条件に合う土地を多くの物件から見つけてくれる可能性はとても高いと言えます。

希望の土地条件や予算がはっきりしている場合は、不動産会社に相談すれば、複数の候補をピックアップしてくれるでしょう。

ただ、気をつけておきたい点もあります。

不動産会社と建物を作る工務店が別になるので、土地と建物の相談窓口もそれぞれに分かれてしまいます。

また、不動産会社は建築について深い情報を持っていないケースもあることを知っておきましょう。崖条例や斜線制限などがあり、理想通りの建物が建てられない、追加費用がかかるなど、不利な条件が後から分かることも少なくありません。

2:自分で探す

最近は、ネットでも手軽に物件検索ができるため、ご自身で土地探しをされる方も増えてきました。

また、昔からよく言われる「足で探す」という方法も、掘り出し物件に出会えるきっかけになります。希望エリアをくまなく歩いて売地や空き家を探す方法は、そのエリアに詳しくなるというメリットもあります。

ただし、ネット上に出ている情報は数ある不動産情報の一部で、条件の良い情報はそれほど多くありません。週末しか土地探しをする時間がない場合には、なかなか土地探しが進まないなどのデメリットもありますので、適切にプロの手を頼ることも必要でしょう。

3:工務店に依頼する

すでに家を建てたい工務店が決まっている方は、工務店とともに土地探しをする方法がおすすめです。

「こんな家が建てたい」という理想を知っている建築のプロがついていれば、希望がかなう土地を探しやすいのが大きなメリットです。

また、相談する窓口が1つになるため、打ち合わせの負担が軽減されるのもメリットでしょう。

ただし、土地探しに慣れていない工務店や、不動産会社とのネットワークを持っていない工務店では、それほど多くの土地情報を持っていないこともあります。

土地探しまで相談できるかどうか、あらかじめ確かめておくと良いでしょう。

施工事例: がっつりRHINOCEROSなBASE

工務店と土地探しをする3つのメリット

土地も住まいも納得できる家づくりをするには、土地探しも工務店とともに進めるのがおすすめです。

具体的なメリットは、次の3つです。

メリット1:どんな家が建てられるかわかりやすい

工務店は家づくりのプロですので、土地条件を確認し、その土地に足を運べば、どのような家が建てられるか判断することができます。

建築可能な面積、日当たり、地盤の強さ、車の出入りなど、不動産情報だけでは判断しづらい項目についても、アドバイスができます。

更地だけを見てどんな家を建てられるかイメージするのは、なかなか難しいものです。建築的なアドバイスがあれば、土地選びの後悔や失敗は回避しやすくなるでしょう。

メリット2:土地と建物の予算配分をしやすい

家づくりには、みなさん「総予算」があります。

その中で、土地と建物にかける予算をバランスよく配分することがポイントです。土地が高すぎると家にかけられる予算が減ってしまい、思い通りの家づくりができなくなるからです。

住まいへのこだわりがあるからこそ注文住宅を選んでいるのに、家にかけられる予算が減ってしまっては本末転倒ですよね。

工務店なら、建物の予算を具体的に算出できるので、土地と建物のバランスの良い予算配分を提案することができます。安心して家づくりが進められますね。

メリット3:住宅ローンを一本化しやすい

不動産会社を利用したり、自分で探したりして土地を購入する場合は、土地のローンを組む時点で家の計画がないため、土地だけ先にローンを組むケースが多くなります。

土地先行融資と言い、土地と建物とで別々のローンを組むことになるため、契約の手続きが2回分必要で、銀行に支払う事務手数料などが2回分かかってしまいます。

工務店と探した土地であれば、購入時に建物の計画もある程度決められるため、土地と建物を1つの住宅ローンにまとめることができます。手続きや事務手数料の負担が少なくなり、家づくりをスムーズに進められます。

施工事例: 女ゴコロをくすぐるお家

まとめ

理想の住まいを建てるには、どんな土地に建てるのかも大切なポイントです。土地探しは時間がかかり悩むことも多いため、信頼できるパートナーと一緒に探すのが近道となるケースもあります。

建築のプロである工務店と一緒に探せば、家づくりまでスムーズに進められます。土地探しがこれからの方は、ぜひ一度相談してみてくださいね。

▼家ZOUの家づくりへの想いが詰まったカタログが出来上がりました🐘

▼家ZOUの施工事例をもっと見たい方は↓コチラ

お客様の想いとこだわりを叶えた『事例集』

土岐市、瑞浪市、多治見市の東濃を中心に快適でお洒落な家づくりをするなら、家ZOUにお任せください!

その他のお客様の声

CONTACT

フリーダイヤル

tel.0120-17-1830

お気軽にお問い合わせくださいお気軽にお問い合わせください

ページの先頭へ戻る

Copyright(C) 2021 株式会社 家ZOU/IEZOU. All Rights Reserved.