menu
家ZOUイエゾウ

家ZOUイエゾウスタッフブログ【【コラム】収納もおしゃれも取り入れたい!造作洗面とは?】

岐阜県土岐市肥田町浅野813-1
facebook リンクボタン
インスタグラム リンクボタン

tel

fax
contact

ブログ

お問い合わせ 家に関するお悩みなどお気軽にご相談ください

新着情報 News

BLOG

IE-ZOU CONCEPT 家ZOUイエゾウの家づくり

おうちでアウトドア

IE-ZOU WORLD WORKS! KODAWARI #1 アイアン

家を彩る。世界に一つの手作りアイアン

KODAWARI #2 無垢素材

「やさしさ」と「あたたかさ」のある無垢素材

KODAWARI #3 薪ストーブ

憧れの薪ストーブのある暮らし

case 家ZOUイエゾウの施工例
新築
リフォーム

お客様の声

イベント情報

メディア

ナケレバ、ツクル! 家ZOUイエゾウのリフォーム

家ZOUイエゾウの13コのイイところ!!

FLOW 家づくりの流れ

代表挨拶

求人情報

モデルハウス

家ZOUイエゾウ日常ブログ

jio

jhs

家ZOUイエゾウ リンクボックス

家ZOUイエゾウ
〒509-5114
岐阜県土岐市肥田町浅野813-1
フリーダイヤル:0120-171-830
FAX:0572-56-0381

  • facebook リンクボタン
  • インスタグラム リンクボタン

ブログ

■ 2019/09/03

【コラム】収納もおしゃれも取り入れたい!造作洗面とは?

こんにちは!

土岐市、瑞浪時、多治見市の東濃を中心に快適でお洒落な家づくりをしている

家ZOUです!

 

 

水廻り、特に洗面スペースにこだわるお客様って実は多いんです。

顔を洗う、歯を磨く、手を洗う…長時間いるわけではないけど、生活の中で使う頻度は多い場所。

それが洗面スペース。

 

家族はもちろん、お客様も使うかもしれない場所なので、「清潔でおしゃれな感じにしたい。」人もいれば、「とにかく機能的にしたい。」人もいて、要望は様々です。

“どうすれば自分たちの理想の洗面スペースが作れるか?”

今回はこのテーマを一緒に考えていきたいと思います。

 

 

 

▼目次

・洗面に何を求めるのか?

・どう見せたいか?

・家ZOUの施工例

・まとめ

 

 

 

洗面に何を求めるのか?

現状の洗面スペースを想像してみてください。

何を置いていますか?何に不満を持っていますか?それはなぜですか?まずはそこを分析するところから始めましょう。

物が多いのであれば収納を見直します。
どうにも動作の効率が悪いのであれば、動線を見直しましょう。

 

 

 

どう見せたいか?

清潔感あふれる感じにしたい。スタイリッシュでシックにしたい。

隠す収納にしたい、見せる収納にしたい。

どう見せたいかが決まってくると、それに合ったアイテムが浮かんできます。

悩みたくない、デザインよりも機能性を重視したい人には既製の独立洗面化粧台がおすすめですが、せっかく注文住宅にするのであれば、アイテムのひとつひとつにこだわって、自分だけの特別な洗面にすることをおすすめします。

 

それを「造作洗面」といいます。

色とりどりのタイルを使ってみたり、洗面ボウルの形にこだわってみたり、使うアイテムによって印象をガラリと変える事ができます。

 

では、実際どのような造作洗面があるのか、家ZOUの施工例をいくつか見てみましょう。

 

 

 

 

家ZOUの施工例

 

Story01

 

 

こちらのお家はモールテックスで塗装した洗面カウンターにスクエアの置き型の洗面ボウルを使用しています。

横長ゆったりスペースなので、家族が並んで支度をしても十分な広さがあります。

鏡部分は収納も兼ねています。

隠しておきたいもの、生活感の出るものなどは収納してしまえばスッキリとした、ホテルライクな洗面をキープすることが出来ます。

アイアン枠の小窓から差し込む光が、暗くなりがちな洗面を明るく照らします。

 

 

Story02

 

 

こちらもスクエア型のボウルの置き型洗面です。

ボウルを置き型にすることで立体感のある空間に仕上がります。

鏡下にタイルを使用しています。

汚れなどのお手入れにも便利ですし、異素材でも色調をそろえることでスッキリして見えます!

 

 

Story03

 

 

こちらは埋め込み型の洗面ボウル。

モールテックス仕上げの洗面カウンターにアイアンの黒が引き締めカラーとなってかっこいい印象に。

マリンランプもインテリアのアクセントになっています。

こちらも鏡内収納を取り入れることで、余計なものが外に出ることなく、スッキリとした印象を与えてくれます。

見せる収納棚にはバスケットなどを置いて統一感を出すとごちゃごちゃしません。

 

 

Story04

 

 

洗面ボウルとカウンターの素材を全く違うものにすることで、より一層お互いが引き立ち、おしゃれさがグッと上がります。

無垢の上に陶器の洗面ボウルです。

水廻りに無垢は意外と合います!経年変化が味を出し、年々違う表情を見せてくれますよ!

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ご紹介させていただいた施工例のように、個性溢れる洗面スペースのお家が増えています!
どんな洗面にしたいか、イメージがつきましたでしょうか?

一日を気持ちよく始められる素敵な造作洗面を一緒につくっていきましょう!

 

あなたの理想を家ZOUにお聞かせくださいね!

 

—————————————————————————-

家ZOUの施工事例をもっと見たい方はこちら😊

—————————————————————————-

お問い合わせはコチラから お電話の場合は フリーダイヤル:0120-171-830

お問い合わせはコチラから家に関するお悩みなど、お気軽にご相談ください。

tel:0120-171-830

お問い合わせボタン

PAGE TOPへ

お電話でのお問い合わせ 0120-171-830

メール リンク

カタログ請求 リンク

見学会 リンク