menu
家ZOUイエゾウ

家ZOUイエゾウスタッフブログ【【コラム】こだわる人はここにタイルを使う!今知りたいタイルの魅力】

岐阜県土岐市泉町久尻1477-7
facebook リンクボタン
インスタグラム リンクボタン
tell
fax
contact

ブログ

お問い合わせ 家に関するお悩みなどお気軽にご相談ください

新着情報 News

BLOG

IE-ZOU CONCEPT 家ZOUイエゾウの家づくり

おうちでアウトドア

IE-ZOU WORLD WORKS! KODAWARI #1 アイアン

家を彩る。世界に一つの手作りアイアン

KODAWARI #2 無垢素材

「やさしさ」と「あたたかさ」のある無垢素材

KODAWARI #3 薪ストーブ

憧れの薪ストーブのある暮らし

case 家ZOUイエゾウの施工例
新築
リフォーム

お客様の声

イベント情報

メディア

ナケレバ、ツクル! 家ZOUイエゾウのリフォーム

家ZOUイエゾウの13コのイイところ!!

FLOW 家づくりの流れ

代表挨拶

モデルハウス

家ZOUイエゾウ日常ブログ

jio

jhs

家ZOUイエゾウ リンクボックス

家ZOUイエゾウ
〒509-5142
岐阜県土岐市泉町久尻1477-7
TEL:0572-26-8485
FAX:0572-26-8854

  • facebook リンクボタン
  • インスタグラム リンクボタン

ブログ

■ 2019/07/30

【コラム】こだわる人はここにタイルを使う!今知りたいタイルの魅力

こんにちは!

土岐市、瑞浪時、多治見市の東濃を中心に快適でお洒落な家づくりをしている

家ZOUです!

 

お家でタイルと言えば…例えば水周りに使われているのをイメージされる方が多いのではないでしょうか?

今回はこれからお家づくりを始める方にお伝えしたいタイルの魅力などをお伝えします!

 

▼目次

・タイルってどういうもの?

・今のタイルはどんな種類があるの?

・タイルの施工事例集!

・タイルのお手入れについて

・まとめ

 

 

 

タイルってどういうもの?

タイルは、壁や床の保護に使用したり、又は装飾用に使うものです。

素材を簡単にまとめると、粘土を板状にして焼いたもので、耐久性、耐水性がありお手入れがしやすいことから、一般的に住宅ではお風呂場などの壁や床、水周りによく見られます。

 

 

 

今のタイルはどんな種類があるの?

 

タイルの種類には大きく分けて3つあります!

 

■内装タイル

家の中の壁などに貼るタイルです。

タイルが貼られる場所で多いのは、トイレや洗面、キッチンやお風呂などの水周りに使用することが多いです。

壁全面に貼ったり、一部分に貼ったり。タイルのサイズも大小幅広くあります。

 

■外壁タイル

家の外壁に貼るタイルです。

キズにも強く、高い耐久性が魅力です。外壁にタイルを使用することで高級感のある見た目にもなるので大変人気です。

石や土を固めて高温で焼き固めたタイルは、独特な風合いがあります。

これから長く暮らすことになるお家の外観は重要です。

外壁タイルにする際は、是非実物を見てから選ぶことをオススメします!

 

■床タイル

床専用のタイルです。

内装用・外装用・浴室用と用途にあわせて種類も豊富です。

滑りにくい加工がしっかりとされています。雨の日でも安心して歩くことができます。

 

 

 

タイルの施工事例集

では次にタイルをどのようにお家に取り入れているのでしょうか?

上手に、そしてオシャレにタイルを使用している家ZOUの施工事例をご紹介します。

 

①内装タイル

タイルにオススメなのが洗面所!

顔を洗ったり、歯を磨いたりするときくらいにしか使わない場所でも、写真のようにタイルを貼れば明るくポップな印象に。

こちらのグリーンのタイルはイタリア製のタイルです。色味がとてもきれいですよね。

 

鏡下の空いたスペースなどの一部分だけタイルでアクセントを入れるのも、さりげなく高級感が出ます。

カラーをクロスとそろえるだけでもスッキリと統一された印象を与えてくれます。

 

 

キッチンにもタイルはオススメです!汚れもサッとふき取るだけできれいに落ちます。臭いも気になりません。

クロスやキッチンパネルじゃなんだか物足りないなぁ…と言う方は、気分が上がってお料理が楽しくなるようなタイルを使ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

②床タイル

水撥ねや、油跳ねなどが多いキッチン。

壁面はもちろん、床にもタイルはおすすめです。

ダークな色味のものを使えば、シックでかっこいい、メンズライクなキッチンに仕上がります。

フローリングと違って水も吸わないので、お手入れも拭き取ればOK。お掃除もラクラクです。

 

 

 

タイルのお手入れについて

タイルを取り入れることによって、一気に華やかになる雰囲気が変わりますが、「お手入れはどうしたらいいのかな?」と思う方もいらっしゃると思いますのでご紹介します!

 

基本的には壁などに貼っているタイルは汚れが気になるようであれば、濡れ雑巾で拭き取れば良いでしょう。

 

床のタイルに関しても、お手入れする場合は濡れ雑巾で拭き取ったり、ホウキではいたり

モップ掛けをしても大丈夫です。

玄関のタイルは特に汚れがつきやすいですので、デッキブラシやたわしに洗剤をつけてこするのがオススメですよ。

だだタイルの素材によってはたわしやブラシを使ってしまうと傷がついてしまったり、コーティングが取れてしまったりするので、事前にしっかり確認しておきましょう。

 

 

 

〜まとめ〜

いかがでしたでしょうか。

いろんなタイルが世の中にはありますが、今はデザインや耐久性があるだけではないタイルも存在します。

湿気を吸収し、乾燥をしている時には湿気を出し快適な湿度を保つ高機能なタイルもあります。

結露も抑えカビも出来にくくなり、水気を吸うので洗濯物を部屋干しする部屋などに貼るとオススメですよ。

デザインやカラーバリエーションもたくさんありますし、是非ご一緒にお気に入りのタイルを見つけて、人とかぶらないお家をつくりませんか?

 

 

—————————————————————————-

家ZOUの施工事例をもっと見たい方はこちら😊

—————————————————————————-

お問い合わせはコチラから お電話の場合は TEl:0572-26-8485

お問い合わせはコチラから家に関するお悩みなど、お気軽にご相談ください。

tel:0572-26-8485

お問い合わせボタン

お問い合わせ・資料請求

PAGE TOPへ

お電話でのお問い合わせ 0572-26-8485

メールでお問い合わせします