menu
家ZOU

家zouスタッフブログ【子供たちの学習場所・・・ダイニング学習なんてどうでしょう】

岐阜県土岐市泉町久尻1477-7
facebook リンクボタン
インスタグラム リンクボタン
tell
fax
contact

ブログ

お問い合わせ 家に関するお悩みなどお気軽にご相談ください

新着情報 News

BLOG

IE-ZOU CONCEPT 家ZOUの家づくり

おうちでアウトドア

IE-ZOU WORLD WORKS! KODAWARI #1 アイアン

家を彩る。世界に一つの手作りアイアン

KODAWARI #2 無垢素材

「やさしさ」と「あたたかさ」のある無垢素材

KODAWARI #3 薪ストーブ

憧れの薪ストーブのある暮らし

case 家ZOUの施工例
新築
リフォーム

お客様の声

ナケレバ、ツクル! 家ZOUのリフォーム

ナケレバ、ツクル! 家ZOUのリフォーム

家zouの13コのイイところ!!

代表挨拶

モデルハウス

家ZOU日常ブログ

jio

jhs

家ZOU リンクボックス

家ZOU
〒509-5142
岐阜県土岐市泉町久尻1477-7
TEL:0572-26-8485
FAX:0572-26-8854

  • facebook リンクボタン
  • インスタグラム リンクボタン

ブログ

■ 2018/01/18

子供たちの学習場所・・・ダイニング学習なんてどうでしょう

今日は、家を建てられるお客様からよく聞かれるお話!

子供たちの学習をする場所についてのお話です。

ちなみに我が家では、3人の子供がいますが、もっぱら3人ともダイニングテーブルで宿題しております。

ダイニングテーブルなので、もちろんこのテーブルでご飯も食べます。

子供たちの部屋はそれぞれ作りました。なので、教科書やら、子供たちのものは各部屋に持っていかせ、

整理できるように棚など置いてます。

でも、それぞれの部屋の広さは各部屋5畳ほど。。。

これには理由があります。

子供部屋をあえて快適にしないこと!快適にしておりません!

でも、年ごろになったときにはそれぞれのプライベートな空間が作れるように。

今現在は間仕切りもなく、寝る部屋、遊べる部屋、学習できる部屋となっています。

学習はもっぱらダイニングテーブルですけどね。。。(笑)

せっかくのリビングで、子供たちがいないのは寂しいです。

リビングでは家族ですごしたいですもの。

家族の集合場所(笑)

 

ダイニングテーブルの良いところその1

やっぱり、子供たちが帰ってくる夕方、夕飯の準備をする時間と重なるので、

目が届きやすく、話をしながら、子供たちの勉強の質問に答えながら、できること!!

これにつきません。丸付けもラクラクです。

別カウンターを設けることもアリだと思いますが、子供たちが各部屋に行ってしまったり、巣立ってしまったりした後のことも

考えておくことが大事になってくると思います。

ただのだだっ広いカウンターだと、物置き場になりかねません。。

子供の人数によってはカウンターの広さも必要ですしね。

ダイニングテーブルの良いところその2

食事をするときにはイチイチノートやら片付けなくてはいけないけれど、この行為がすごくいいんです!

『ご飯だよ〜』と言えば、子供たち、自らノートやら教科書やらをまとめ、ちゃんと移動させ、食事スペースがうまれます!

子供たちなりに、ちゃんと片付ける!という習慣が身についてきてます!

お姉ちゃんに教えてもらいながらもできるし!子供たちにとっても、楽しく学習ができているようです。

お家を建てることを考えた時、先のことも見据えて、間取りを考えられると良いのかなと思います。

リビング学習もありですが、『ダイニング学習』『キッチン学習』おすすめです!!!

 

 

お問い合わせはコチラから お電話の場合は TEl:0572-26-8485

お問い合わせはコチラから家に関するお悩みなど、お気軽にご相談ください。

tel:0572-26-8485

お問い合わせボタン

お問い合わせ・資料請求

PAGE TOPへ

お電話でのお問い合わせ 0572-26-8485

メールでお問い合わせします